« 長崎の夜景 | トップページ | バルブ完成! »

2012年7月 1日 (日)

バルブの工作

20120701_223036trs_2
こんばんは。
こちら長崎は、ぐずついた天気で、時折雨が降っています。
当然、星見には行けないんですが、どのみち毎週のように土日に仕事が入ってしまうので、中途半間に空いた時間や深夜に工作しております。
写真は、旋盤で切削中に注す油用のバルブ(未完成)です。
片手で刃物台を動かしながら、もう片方の手で油を注しているんですが、面倒くさいので、油を点滴して楽しようと言う魂胆です(笑)
右側からバルブピンとツマミ、袋ナット、バルブのシリンダーです。
ピンはステンレス、ツマミはアルミ、ナットとシリンダー本体は真鍮製です。
たったこれだけ作るために、リーマーを2つとタップを1つ作る羽目になってしまい、この点滴バルブ自体が道具を作るための道具なのに、その道具を作るためにさらに道具を作る必要があったという・・・なんともはや、趣味だからやってられますねぇ。(大笑)

|

« 長崎の夜景 | トップページ | バルブ完成! »

旋盤工作」カテゴリの記事

コメント

「道具を作るためにさらに道具を作る」
これは本当に素晴らしい言葉だと思います。
私のなんちゃって工作と根本から違いますねー(笑)
そのうち赤道儀も作ってしまいそうな予感がします。

何か部品が必要になったらワンオフ製作をお願いしようかなぁ....。

投稿: ten. | 2012年7月 3日 (火) 21時32分

ten.さん、こんばんは。
簡単な部品なら作れると思いますよ!
赤道儀、作ってみたいですねぇ。
星野写真用のポタ赤なら何とかなるかなぁ?

投稿: 船長っ | 2012年7月 3日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55098906

この記事へのトラックバック一覧です: バルブの工作:

« 長崎の夜景 | トップページ | バルブ完成! »