« M33 | トップページ | 天の川 »

2012年8月19日 (日)

ピンぼけな話

Photo
こんにちは。船長です。
遠征して撮ってきたNGC6992です。
ピントの話なんですが、これ実はピンぼけなんです。
写真の下の方に拡大してありますが、左側が数日前に撮ったもので、ピントは合ってますが星が少し流れてます。
右側が今回の写真で、星が少し大きく写っているのが分かるでしょうか?接近している星同士の間隔をくらべると分かりやすいかもしれません。

ただ、画像処理してプリントする段階まで来ると、さほど気にならないくらいのボケなんですが、問題はぼけることによって微光星が写らなくなると言うことです。
だから、ピンぼけをしてしまうと、全体的に星が少ないなぁ?と言うような仕上がりになってしまいます。
もっとも、この写真は空の状態も良かったので、前回撮ったときと変わらないぐらい星が写っていましたが・・・。ピントが来てればもっと良かったのではないかと思えて、ちょっと悔しいなぁと思っています。

|

« M33 | トップページ | 天の川 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なるほど、こまかく比較すると確かにわかりますね。
でも「いいんじゃない?」って感じ。

投稿: おーくま | 2012年8月21日 (火) 18時05分

>でも「いいんじゃない?」って感じ。
たしかに。「いいんじゃない?」って感じですね。(笑)

投稿: 船長っ | 2012年8月21日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55458455

この記事へのトラックバック一覧です: ピンぼけな話:

« M33 | トップページ | 天の川 »