« 月 | トップページ | 雨になったので・・・ »

2012年9月 5日 (水)

ISO6400作戦

こんばんは。
本日は、月がすぐに昇ってきたんですが、天文薄明の終わりから1時間程度、駆け足で撮影してみました。
FS102+レデューサー+LPS-P2フィルターに改造X4を高感度(ISO6400)で25秒露出(F6です)です。架台はロスマンディG11+Gemini2で自動導入を使ってます。
一応、AstroSnapでのオートガイドをしてますが、25秒露出だと不要かもしれません・・。

まずは、M2。
M2_20120904trs 球状星団です。25秒露出を10枚コンポジットです。これは、いい感じの写りになったなぁと思っています。

で、次がM72。
M72_20120904trs これは、思った以上に暗くて、もうちょっと露出が必要な感じでした。これも10枚コンポジットです。

次がM73・・・・・。
M73_20120904trs いやぁ~、いったいこれは何なんだ?と思ってしまいました。中央の「Y」の字状の星の集まりがM73なんだそうです。本当に散開星団?もう解散した?って感じでした。

お次が、M15。
M15_20120904trs これも球状星団です。短時間でも良く写りました。

最後に、M29です。
M29_20120904trs M73よりはずいぶんましですが、これも分かりにくいですね。
自宅からの高感度短時間露出での撮影結果でした。
※それぞれの写真は縮小率やトリミングの範囲が違いますので、大きさはバラバラです。

|

« 月 | トップページ | 雨になったので・・・ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! M2とM15は、なかなか良い感じで撮れていますね(^^♪ 25秒露出だと、私の旧式赤道儀にモードラ装着のみでOKかも...という妄想が膨らみます。
ところで、次回ご一緒する機会があれば、是非「ハチヨン(F8→4化)計画」更には「ハチニッパ(F8→2.8化)計画」のテストをしたいと目論んでいますので、付き合って下さい。画質と写角は勿論、保証できませんが...(船長っさんなら、この話、喰いつきますよねっ!^^;)

投稿: あっち | 2012年9月 6日 (木) 22時47分

おはようございます。
スタパーの時に話されていたヤツですかね?>あっちさん
基本的にはコリメート法ですよね?個人的にはあまり気の進まない方法だとは思いますが。
普通のアイピース等の小口径レンズで拡大・縮小を行うと、中心部分のみを撮影する場合は大きな問題はありませんが、見かけ視野いっぱいの写真を撮ろうとする場合は問題があると思います。
まずは周辺に行くに従ってピントが合いませんし、収差が大きくなりすぎます。
また、周辺減光も大きくなるのではないかと。
それから、小さくなるだけで何も解像しないと言う気がします。
やってみたら、逆に「物欲」に火がつくかもしれませんね(笑)

投稿: 船長っ | 2012年9月 7日 (金) 07時03分

船長っさん、こんにちは!早速の反応、ありがとうございます。
縮小コリメート法は、ケラレが酷く、レンズ増加に伴いレンズ収差と光量減少も増えるので、仰る通り不味いと思います。そこで今回は、カメラレンズ(f=14~18mmの範囲)をリレーレンズとして使う縮小系を検討中です。「画質は二の次で、写れば良いなぁ~」くらいに妄想しています。
ちなみに、半年前にテストした時は、コリメート用の長焦点レンズ(f=40mm)を用いたので、T2延長リングが足りず、ご指摘の通り全く合焦しませんでした...orz

投稿: あっち | 2012年9月 7日 (金) 14時25分

星団ですね。
こんな写真が撮れたら、、、
M42でしたっけ?「昴」。
あれが「7」の形をしているのが昔は肉眼でも見えて冬の楽しみでした。

投稿: おーくま | 2012年9月 7日 (金) 21時31分

こんばんは。
「昴」、自分も昔は肉眼で星を数えることが出来たんですけどねぇ・・。>おーくまさん
最近は利き目(右)の乱視が酷くなって、数えるのが辛い状況です。
そろそろ、昴もシーズンに入りますので、撮ってみようかと思います。
ちなみに昴はM45ですね。

投稿: 船長っ | 2012年9月 7日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55583568

この記事へのトラックバック一覧です: ISO6400作戦:

« 月 | トップページ | 雨になったので・・・ »