« SP-DXに載せてみました! | トップページ | M31 »

2012年9月21日 (金)

すばる

2012_09_21_1358
こんばんは。
久しぶりに晴れました!
平日なんですが、仕事から帰宅後、テストもかねて「自宅からお気軽撮影」してみました。
BORG76ED+笠井×0.6レデューサーでの撮影です。
ISO6400で1分露出を9枚コンポジットしています。
それから、LPS-P2フィルターも付けて撮りました。
架台は、先日からいじっているスーパーポラリスDXです。
電線がかぶってしまって、不自然なムラが出来てしまいました。

今回は10mmのTリングで、ピントを若干ぼかしています。
前回1.5mmTリング+1.5mmの調整リングでいい結果が出たので、再度やってみたのですが、ピントをきちんと合わせてしまうと、周辺の収差が目立ってしまいました。
で、今回はあえてピントをずらしてみたんです。
FS102+純正レデューサーとは比較にならないですが、まずまずかな。

|

« SP-DXに載せてみました! | トップページ | M31 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あー、私の好きだったスバルだ。
遅くまで起きとくのがもう無理だけど、
冬になったら今年はよく見てみようっと。

投稿: おーくま | 2012年9月22日 (土) 21時50分

自宅からだったので、電線がかぶったり、街灯の影響を受けたりしてます。
冬場にもう一度撮ってみようかと思います。>おーくまさん

投稿: 船長っ | 2012年9月23日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55707493

この記事へのトラックバック一覧です: すばる:

« SP-DXに載せてみました! | トップページ | M31 »