« 雨になったので・・・ | トップページ | ×0.6レデューサーでの試写 »

2012年9月 9日 (日)

スーパーポラリスDX復活計画

こんばんは。
天気悪いですね。
家で撮影するときも、一応望遠鏡を組み立てる事が多いのですが、G11を組み立てるには、分解した状態で、自室からリビングへ、リビングから狭い廊下を通って玄関へと、何度も往復することになって、ちょっと面倒です。
そこで、以前使っていたスーパーポラリスDXを使えるように修理することにしました。
鏡筒バンドを取り付ける「耳」の部分にクラックが入っているので、いっそのことアリミゾ化することに。
20120909_173118s   
写真は、t=15mmのアルミ板にケガキをして、穴開け加工とねじ切り加工が終わったところです。中央の穴は旋盤に取り付けるためのM10ネジが切ってあります。その外側のちょっと小さめの穴は35mm間隔で開けたM8ネジです。
たくさん空いている小さな穴は、カットするために開けてある穴で、これを金鋸で切断します。
20120909_204156s
で、旋盤に取付で外周を削り終わったところです。
面取りをして洗浄してできあがりです。


20120909_211916s これで、アリミゾを取り付けられて、SP-DXも使うことが出来そうです。望遠鏡の取り付けも楽になったし。部屋から外への往復回数も半分ぐらいになりそうです。

|

« 雨になったので・・・ | トップページ | ×0.6レデューサーでの試写 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

おわぁー!こりゃ素晴らしい!
もう何でも作れそうな勢いですね!

投稿: ten. | 2012年9月10日 (月) 21時45分

ten.さんこんばんは。
昨日お聞きしたネジの件、これのことなんです。
最近のホームセンターは取り扱っているネジの種類が極端に減ってしまった気がします。
W1/4ネジはTOMITAさんも考えたんですが、今回はネットで注文することにしました。

投稿: 船長っ | 2012年9月10日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55619459

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーポラリスDX復活計画:

« 雨になったので・・・ | トップページ | ×0.6レデューサーでの試写 »