« 「PHD Guiding」再び・・・ | トップページ | PHDでガイド中 »

2012年10月13日 (土)

PHD Guiding・・・風に煽られて

おはようございます。
昨夜撮影分の一部です。
風が強くて、最初に撮った北アメリカ星雲は流れてしまいました。露出は15分です。
ガイドカメラの露出は1.5Sでした。

Ngc7000_20121013tr
中盤に撮ったM42は、同じ条件ですが、露出が5分と短かったのでさほど流れませんでした。
このM42の後にバラ星雲も撮ったんですが、これから仮眠して、処理してみたいと思います。
2012_10_13_1528test
ところで、このM42、多段階露出して24枚をマスク処理を練習しながらコンポジットしてみたんですが、結構難しいですねぇ・・・。
M42_20121012trs
で、最後がバラ星雲です。
PHDの設定で大きく変えた部分は、ヒステリシスを0.3→0.38。それから、ガイドカメラの露出を1.5S→4.0Sに変更しました。
これで何とか使えそうな設定になったんですが、バラは時間切れで使える2コマだけでコンポジットしてみました。ISO1600で15分を2枚です。
2012_10_13_1532tk2s

|

« 「PHD Guiding」再び・・・ | トップページ | PHDでガイド中 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いい感じのようですね。私も撮りたいなぁ・・・。PHDは結構いじりがいがあるので、お時間が許せば最適値探しなどいかがでしょうか?

投稿: ryojin | 2012年10月15日 (月) 21時17分

おかげさまで、何とかなってきました。>ryojinさん
最適値を探したいところですが、条件の良い日は撮影の方を優先してしまいそうです。空の状態も毎回同じではないので、その日の状態によって、いじる場所と値を見つけられると良いんですけどねぇ。

投稿: 船長っ | 2012年10月16日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55878179

この記事へのトラックバック一覧です: PHD Guiding・・・風に煽られて:

« 「PHD Guiding」再び・・・ | トップページ | PHDでガイド中 »