« 週末の撮影結果 | トップページ | 毎秒280クラスタ »

2012年10月28日 (日)

ハードディスクがふっとんだぁっ!

こんばんは。
週末からPCの調子が悪く、2台ある物理ドライブのうち、写真が大量に入っている方のドライブがとうとう読めなくなってしまいました。
天体写真も当然この中に入っておりまして、今日の夕方はとうとう完全に読めなくなってしまいました。
土日のほとんどの時間を使って、バックアップをせっせとやっていたんですが、事半ばにして・・・。
古いファイルは、すでにバックアップ済で、一応は取ってあるんですが、ここ1~2年分ぐらいのファイルがパーです。

ステライメージがハングアップしたり、何時までもファイルを開けなかったりして、おかしいなぁとは思っていたんですけどねぇ。

今日は夕方から晴れてきたので、本来ならオートガイド等の撮影テストをしたかったんですが、テンションさがってしまいました。
復旧ソフトでの引き上げをやるしかなさそうで、骨が折れそうです。2TBのHDDに1200GB程度は入ってますから・・・。
気を取り直して、頑張るしかなさそうです。

|

« 週末の撮影結果 | トップページ | 毎秒280クラスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ・・・ご愁傷様としか言いようがないトラブルに見舞われましたなぁ・・・。
こちらも、使用頻度が少ないHDDが多いとは言え、こまめに状況チェックしなければ。

投稿: Y-da | 2012年10月28日 (日) 21時52分

うゎ大変だ。お気の毒です。
私は先年写真を保存していたCD-Rのうち古いほうの三流メーカーのが読めなくなっていることに気付きがっくりしました。ソフトで復活できたのは7割くらいでした。まあ、先の生活のほうが大切だと割り切りましたけど。

投稿: takacci | 2012年10月29日 (月) 10時33分

私ももう戻らない昔の写真がありますよ。
Macだったのですが、つなぐHDDが次々と壊れてどうしようもありませんでした。バックアップも次々とダメになりました。PC本体に原因があったと思うのですが、サービス窓口に行っても初の事例とかで結局分かりませんでした。
PCは買い替えました。復旧ソフトを複数試みても一部しか取り出せませんでした。
それ以来Macを信用できずにいます。
フィルムでも撮っておけばよかったな、と思っています。
DVDとかブルーレイに焼くとか言うのは現実的じゃないんですよね。そんな頻繁にできないし、時間かかるし、容量は無いし。

投稿: おーくま | 2012年10月29日 (月) 16時58分

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

HDDの中身はこまめにバックアップを取る必要があるということを再認識しました・・。大容量であればある程、深刻ですからねぇ。(泣)>Y-da

CD-Rはあんまり長持ちしないみたいですね。基盤付近のアルミ蒸着面が腐食したりする話をよく聞きます。「保存してある」と思っていたのに、見ようとしたら読み込めなかった…って、ショックですよねぇ>takacciさん

最近の写真ファイルの容量tって、RAWだと1枚当たり20MB以上ありますから、データ復旧できたとしても、再生できるかどうかかなり怪しいです>おーくまさん。
DVDやブルーレイもCD-Rと同様で、あんまり信頼性が高くないかもしれませんね。別のHDDにバックアップというのが一番良さそうですが・・・。結構めんどくさいですから、まとめてやろうと思っていると、今回のような事態になってしまうんですよねぇ。
復旧ソフトでできるところまでやってみるつもりです。

投稿: 船長っ | 2012年10月29日 (月) 20時57分

本当はRAID組んでおくのが良いのでしょうが・・・うちも組んでません。仕事用の画像もあるので考えとかないといけないのですが。。

投稿: ほうき星 | 2012年10月30日 (火) 14時00分

こんばんは>ほうき星さん
回復ソフトで作業を開始しましたが、スキャンするのにものすご~く時間がかかりそうです。多分、数日日単位かかるのではないかという進捗状況です。
やっぱり、ミラーリングしておいた方がいいですね。

投稿: 船長っ | 2012年10月30日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55992530

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクがふっとんだぁっ!:

« 週末の撮影結果 | トップページ | 毎秒280クラスタ »