« PHDでガイド中 | トップページ | 週末の撮影結果 »

2012年10月20日 (土)

昨夜の撮影

Ngc253_20121019btrs
こんにちは。
昨夜は山に撮影に行って来ました。
事前にテスト済である程度安心していたPHDの設定については、うまくいったときの設定を使ったにもかかわらず、今回はガイドミスを多発してしまいました。
それでも、前半に撮影したNGC253(上記写真、ちょうこくしつ座)は結構うまくいきました。
ISO1600で12分露出を8枚コンポジットしています。(縮小、トリミングしています)

Ic2118_20121020tk2s
で、お次がIC2118、通称「魔女の横顔」です。
オリオン座のリゲルの近くにある反射星雲です。結構メジャーなんですが、初めて撮りました。
これが、もう、ガイドはミスしてるし、枚数は少ないし、対象がとても淡くて出てこないし・・・。思ったより難物でした。
それでも、無理矢理に階調を調整してかなり荒れてしまいましたが、雰囲気は十分に楽しめたかなぁと思います。

このほかにバラ星雲(またかっ!)を撮ったのですが、ガイドミスが続出してしまって、これから処理するんですが、見られる写真になったらいいなぁと思います。
できたら、また追記したいと思います。

主な撮影データは以下に。
・架台:ロスマンディG11赤道儀
・鏡筒:タカハシFS-102+レデューサー(D102mm合成fl=610mm)
・ガイド鏡:BORG76ED+×2.5バーロー
・ガイド方法:ToUcam+PHD Guiding
・カメラ:キャノンEOSkissX4 改造品

|

« PHDでガイド中 | トップページ | 週末の撮影結果 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

大変だったようですね。失敗とはグラフが暴れて収束しなかったということでしょうか?

ひとつ提案なのですが、ガイド鏡の2.5バーローをやめてみてはいかがでしょうか?バーローのシンチレーションにやられてはいませんか?主鏡の焦点距離が600mm程度ですから、ガイド鏡の焦点距離は400mm程度あれば十分ですよ。

投稿: ryojin | 2012年10月20日 (土) 15時42分

ryojinさん、こんにちは。
確かにバーローレンズで拡大して、シンチレーションをいちいち拾っているような感じです。
ガイド鏡の焦点距離については、撮影用の1倍前後あれば十分という話を聞き、以前、AstroSnapでバーロー無しを試したことがあったんですが、そのときはかえって結果が悪くなったので、その流れで今も×2.5を使ってます。
ただ、AstroSnapの時は、ガイド星のズレの許容範囲の設定を1ピクセル単位でやっていたことが、流れる原因かもしれません。他の設定が決まっていなかったと言うのもあるかも・・・。
早速今夜にでもやってみようかと思います。

投稿: 船長っ | 2012年10月20日 (土) 17時41分

NGC253は暗黒帯の様子が細部まで出ていていいですねー。魔女の横顔は、一見みただけでそれと見当ついたんですが、どこをどう見たら横顔になるんでしたっけ。イメージをど忘れしてしまいました。
今日も出張りですかね?こちらはタカを連れて三井に行ってきて、ちょうど今帰ってきたところです。一息ついたら、また自宅からちょい撮りしてみようかな。

投稿: Y-da | 2012年10月20日 (土) 21時10分

こんにちは。
NGC253が神秘的です。いつか撮って見たいと思ってしまいました。遠征先でこれだけ撮れるのは、経験と努力が必要なんでしょうね。

投稿: ヤマボウシ | 2012年10月21日 (日) 08時53分

こんばんは。
昨夜も山に行ってきました。
ガイドの方は、×2.5バーローを止めてみたんですが、やっぱり流れます。
どうも、ガイド鏡上は±1ピクセルぐらいには入っているようなんですが、写真鏡の方はそれ以上ずれているようで、PHDのセッティングの他にも、たわみ等他の原因があるようです。>ryojinさん

また、昨夜は夜露が酷くて、、カイロでは追いつかない状態でした。もちろん写真はダメダメ。一応、これから処理してみます。この週末で満足できる写真は、一昨日のNGC253だけと言うことになりそうです。>Y-da

NGC253は好きな天体です。今回は結構良かったんですが、経験と努力はまだまだ積む必要がありそうで、船長っ的には神頼みも必須となってます。>ヤマボウシさん

投稿: 船長っ | 2012年10月21日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/55931819

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の撮影:

« PHDでガイド中 | トップページ | 週末の撮影結果 »