« 玄関前で | トップページ | バスチノフマスク »

2012年11月26日 (月)

今日はカレー・・・になってしまった

M81_20121125trs
こんばんは。
タイトルは星の写真っぽくないんですが、昨夜のM81星雲です。
PHDガイドのテストだったんですが、月夜にもかかわらず、結構写りました。
マスク処理がちょっと雑だったみたいで、星の回りがちょっと不自然です。

で、今日もカレーになってしまったのは、嫁さんが朝から風邪気味なんです。
昨夜の撮影後、仮眠して起きたら、嫁さんがダウン。
久しぶりに家事や夕飯の買い出しなどをやって、夕食はさすがにカップラーメンと言うわけにはいかないので、カレーを作ってみました。
チキンカレーです。
嫁さんは使わない圧力鍋を使って肉を軟らかくしてやったら、子供達に好評でした♪
写真は手伝ってくれている娘の様子です。
20121125_175924s

|

« 玄関前で | トップページ | バスチノフマスク »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。カレー美味しそうですね。圧力鍋使えるなんてすごいなぁ。

ガイド、見た感じ良さそうですね。ちょっと安心しました。ガイドが安定すると被写体に集中できますね。

投稿: ryojin | 2012年11月26日 (月) 15時45分

こんばんは>ryojinさん
圧力鍋、おすすめです。嫁さんは「シューシューいうから怖い」といって使わないんですが・・・・。

PHDでのガイド、おかげさまで軌道に乗ってきたかなぁという感じです。
まだ2.5×を入れているんですが、これを使うとシンチレーションをいちいち拾うようで、赤緯の修正が行ったり来たりします。空の条件が良ければ問題ないようです。
シンチレーションを拾って不安定化する様子が何となく分かってきました。
ガイド鏡の焦点距離は必要最低限が良いのかもしれませんね。また、口径もかなぁ・・・。

投稿: 船長っ | 2012年11月26日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56192243

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はカレー・・・になってしまった:

« 玄関前で | トップページ | バスチノフマスク »