« 今日はチャーハン | トップページ | 今日はカレー・・・になってしまった »

2012年11月25日 (日)

玄関前で

こんばんは。
今日は月が大きいのですが、昨日の夕方から天気が回復してきたので、玄関前で撮影テストをやってます。
今日のPHDは調子がいいみたいです。先ほどまでぎょしゃ座付近でテストしておりました。
今現在は、M81を自動導入で入れっぱなしで撮ってます。
設定を4パターンほど試してみたのですが、何とか落ち着いてきたように思います。
結構流れることが多かったのですが、前回からずいぶん良くなり、今日はさらに良くなったのではないか・・・・と思っています。
写真は後ほど追記したいと思います。

AM5:43です。
調子に乗って、今までやってしまいました。
とりあえず、ガイドの様子が分かる写真を・・・・。
テストなので、ぎょしゃ座の近くを適当に撮ってますが、星しか入っていません。
等倍に切り出してみました。
星がほぼ丸くなってきました。
他にも撮ったのですが、一度眠ってから処理してみたいと思います。
2012_11_24_1713tr
一眠りして、一枚処理してみました。
同じく、ぎょしゃ座の中の散光星雲です。
画面左側が北で、端っこの散開星団はNGC1907、もっと左(北)に行くとM38があります。
M38とNGC1907を入れてみたら、端っこの方に赤いのが写っていたので、そっちに振ってみました。
月が大きく、しかも防犯灯だらけの自宅からの撮影だったので、処理でかなり無理しましたが、空の暗い条件で撮ればもっと写るのかなぁと思います。
M38とこの赤い散光星雲を入れたカットも撮ったのですが、ちょっと構図が・・・。あとで処理してみます。

撮影した写真をチェックしてみましたが、PHDの設定が決まって以降はほとんどミス無しで、全部使えるレベルで写ってくれていました!
シンチレーションが少なかったことと、極軸をかなりシビアに合わせたことも一役買っているようでした。
2012_11_25_1723s

|

« 今日はチャーハン | トップページ | 今日はカレー・・・になってしまった »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ほぼ良いのではないでしょうか。
もしPHD Guidingのグラフで大きく振れるときは、クランプを少しゆるめたりしたら変わるかもしれません。
ロスマンディーはどうしても、クランプをしめるとウォームネジとウォームホイールの当たりが変わって、タイトになったりしますから。

投稿: カムイミンダラ | 2012年11月25日 (日) 11時06分

こんにちは>カムイミンダラさん
おかげさまで、何とかものになってきました!
クランプの件は、以前カムイミンダラさんが書かれいてた記事を見させてもらって、確かにそう言う状況がありました。
昨夜はバランスを念入りに取った上で、少しゆるめでやっています。
PHDはASCOM経由でシリアルポート1に繋いでいるんですが、時々赤緯の修正信号が出なくなります。たぶんASCOMが原因じゃないかなぁと疑っておりますが、よく分かりません・・・。

投稿: 船長っ | 2012年11月25日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56184614

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関前で:

« 今日はチャーハン | トップページ | 今日はカレー・・・になってしまった »