« カメラ外部冷却 | トップページ | 平日なのに・・。 »

2012年11月16日 (金)

撮影再開!

Ic2005_20121115
こんばんは。
PCの不調や天候の不良で撮れていなかったのですが、久しぶりに天気が良く、我慢できずに撮影してみました・・・平日なのに・・。
写真はカリフォルニア星雲です。構図適当です。
ryoujinさんのアドバイスを受けて、PHDガイドの設定をいじってみたところ、かなりうまくいきました!ありがとうございました>ryoujinさん
FS-102+レデューサー+LPS-P2フィルターで約610mmF6です。
露出はISO1600で8分(ウォームギア2周分)で4枚のコンポジットです。
少々荒れてしまいましたが、自宅からのテスト撮影としてはまずますです。(自画自賛)
それから今回は、EOSkissX4のフィルターをバーダープラネタリューム製に交換して初の撮影です。
以前はセラテックジャパンという国内メーカーのUVIRカットフィルターを使用していたのですが、バーダー製も結構いけてます。
2012_11_15_1646
で、これはM103散開星団です。
こちらは同じ条件で6枚のコンポジットです。
撮影順序が逆で、こちらを先に撮影しました。
少しだけピンぼけです。
星団系は自宅からでも見栄えのする写りになるので、案外撮りがいがあります。

今日の撮影はシンチレーションが安定していたこともあって満足いく結果でしたが・・・・、この天気、できれば明日の方が良かったなぁ・・・。

|

« カメラ外部冷却 | トップページ | 平日なのに・・。 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。良い結果がでたようで何よりです。これからが本番?ですから頑張ってください。私も機会があったら頑張ります。

投稿: ryojin | 2012年11月16日 (金) 06時45分

こんにちは、いい撮像ですね~♪羨ましいです。バーダープラネタリウムは、フィルターだけでなく、アダプター類もなかなか良さげなメーカーだと常々思っていました!
さて昨夜は、私も屋上から木星を狙ってみましたが、久々のシネ動画撮影で、やっと操作法を思い出した時には、バッテリー切れで泣けました…orz
眼視の木星もなかなか良いものです。動画処理は次の目標!って事で (^^;

投稿: あっち | 2012年11月16日 (金) 15時36分

お、さっそく成果を上げられてますね。
こちらも改造前にと広角ズームの試写をしたのですが、これも片ボケ・・・orz
ウチのX2、どうやらスケアリングが狂っているようです。
シーイングは良かったのですが、平日だったので惑星装備は封印してました。

投稿: ほうき星 | 2012年11月16日 (金) 16時40分

こんばんは>ryoujinさん
おかげさまで、空の状態が良ければちゃんと撮れそうです。
PHDの設定保存については、バージョン1.13.6では出来るみたいです。
1.13.0bでは出来ませんでした。
この週末は「撮るぞ!」と思っていたのですが、今夜は雨のようです・・・。

投稿: 船長っ | 2012年11月16日 (金) 21時19分

お久しぶりです>あっちさん
さぁこれからと言うときにバッテリー切れとは・・・・残念ですねぇ。
準備できた頃には曇ってたとか、良くある話ですが、まぁそんなことも多々あるのでめげずに行きましょうか!

投稿: 船長っ | 2012年11月16日 (金) 21時22分

こんばんは>ほうき星さん
ブログ見てきましたが、酷い片ボケですねぇ。一度ばらしたのかもしれませんね。
ライブビューを見ながらスケアリング調整を出来ると楽なんでしょうけどねぇ・・・。裏蓋の配線関係は外す必要があるので、そうも行かないでしょうね。
直焦点で、あらかじめ四隅のピント位置を恒星像で確認して、スケールの読み値から判断するとか出来ないものでしょうかね。
自分のX4は片ボケはしていないようですが、CMOSの位置を光路長が変わった分だけ調整しないと、短焦点カメラレンズが使えません・・・。調整方法を思案中です。

投稿: 船長っ | 2012年11月16日 (金) 21時28分

こんばんは。こちらでは初めての書き込みになります。
オートガイダーうまく行って良かったですね。パラメーターの設定で成功したのなら早速セーブですね。

私も木曜日の夜にいって、今までのシステムで撮影しましたが、DEC側のガイドが変でした。DEC側って修正のあるときしかギヤーが回らないはずなのに、周期的に修正量がムチャクチャ多くなるんです。試しにDECのクランプをゆるめたらかなり良くなりました。でも緩すぎたのか露出最後の方に暴走?見たいにグラフが大きく振れてしまいました。
今度からは船長っさんと同じジェミニ2システムなのですが、今までのパルスモーターよりもDCモーターの方がハイパワーの様なので、ガイドが楽になれば良いのですが、果たしてうまく行くかどうか。

投稿: カムイミンダラ | 2012年11月17日 (土) 16時28分

こんにちは。>カムイミンダラさん。
GEMINI2でのオートガイドは、結構苦労してますが、先日の撮影では結構いい結果でした。
あとは、空の状態が悪いときや風の日にどこまでいけるかなぁと言うところが心配です。
DECの修正については、モデリングしたままオートガイドに入ると、どうもGEMINIが出している修正駆動が影響しているんじゃなかろうかと思っています。対象導入後にモデリングをリセットしたら良くなったことがあります。
いろいろと多機能なGEMINI2ですが、自分もまだ使いこなせてなくて・・・。
オートガイドの設定・調整など、もしよろしければ時々情報交換させてください。

投稿: 船長っ | 2012年11月17日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56122428

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影再開!:

« カメラ外部冷却 | トップページ | 平日なのに・・。 »