« 天気が悪いので・・ | トップページ | 平日ちょい撮り・・・のつもりが・・・ »

2012年12月10日 (月)

150mm試写

Hx_20121210_8comptrs
こんばんは。
相変わらず天気はあまり良くないのですが、仕事から帰宅したら、若干の晴れ間があったので、先日入手したSIGMAの150mmマクロで試し撮りしてみました。
赤道儀はSP-DXでノータッチ1分です。
f2.8解放で8枚コンポジットしてみました。もちろん、先日作成したフラットファイルを使って補正してあります。
L41フィルターのみ装着で、光害の影響を受ける自宅ではちょっと厳しいのですが、ハート星雲がうっすらと出ました。

このレンズ、うわさ通り、色収差が無いですね。ニコンED180では盛大に青ハロが出るんですが、ほとんどハロも見あたりません。
また、周辺の星像もかなりシャープなようで、150mmと言えどもガイドとピントはシビアな感じがします。(手抜きできない・・・)

確かな手応えのあるレンズでした!
・・・・・欲を言えば、光害カットフィルターを付けて撮ってみたい・・・また、物欲→散財?の悪循環にはまってしまいそうな・・・・・・いや、イカン!イカン!ここはガマンだ!

|

« 天気が悪いので・・ | トップページ | 平日ちょい撮り・・・のつもりが・・・ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

今日は晴れてたから、ひょっとしたら出張っているのではないかと思ってたんですが、自宅からの撮影でしたか。写真はそれとは思えないほど、いい写りしてますねー。こりゃしばらくは星野撮影に力が入りそうな感じですね。それだけに、「ガマンは体によくない」と思いますよ!

投稿: Y-da | 2012年12月11日 (火) 00時14分

おはようございます>Y-da
夕方はかなり晴れていたので、山に出張るかどうか悩んだんですが、天気予報はあまり良くはなかったので、自宅でちょい撮りにしました。平日だしね。
フィルターの件は、しばらくはガマンです。やるならたぶんFFフィルターと言うことになりそうです。

投稿: 船長っ | 2012年12月11日 (火) 07時36分

FF・・・・ファイナルファンタジーですね??

投稿: Y-da | 2012年12月11日 (火) 19時45分

そうそう、クリティカルヒット!・・・・って、違うでしょ?

よく考えたら、FFフィルターだとピントが出ないかも・・・・。

投稿: 船長っ | 2012年12月11日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56295197

この記事へのトラックバック一覧です: 150mm試写:

« 天気が悪いので・・ | トップページ | 平日ちょい撮り・・・のつもりが・・・ »