« 今日はカレー・・・になってしまった | トップページ | どうしても中望遠が欲しかったんです・・・ »

2012年12月 1日 (土)

バスチノフマスク

こんにちは。
最近、風邪気味で微熱が続いていたのですが・・・・・・・。昨夜はちょっとだけ望遠鏡を出してみました。だって、晴れちゃったから。
何をしたかったのかというと、ローパスフィルターの交換改造をして使っているEOSkissX4のスケアリングのチェックです。
普段のピント合わせは「2穴法」でやっているんですが、バスチノフマスクも作ってあるので、今回はこちらでやってみることに。(バーティノフマスクとか日本語表記はいろいろあるみたいです)
また、以前にほうき星さんか教えてもらった「ピントエイド」というソフトを使ってみました。
Pintaid
ご覧の通り、バスチノフマスクにチェックを入れると、表示される数値でピント位置が分かるようになっています。
星はカペラを使ったのですが、私の鏡筒と自作のバスチノフマスクでは、周辺部は光量が足りないのか、光条がはっきりでないので分かり難かったです。
中央部分ではご覧の通り、ばっちり分かります。
結果としては、四隅と中央の5点をチェックしてみましたが、最大で0.1mm程度のズレがあるようでした。
焦点位置の計測はFS-102の接眼部に取り付けたダイヤルゲージでやっておりますが、四隅では焦点位置がつかみにくく、±0.05mm程度の誤差は含んでいると思われます。
さらに、ノーマルのX5でも試してみましたが、同様に0.1mm程度のズレはあるようなので、X4については特に問題のないレベルのズレだと思われます。

せっかく望遠鏡を出したので、手ぶらで片づけるのももったいないと思い、最後に月を撮ってみました。
冬場としては案外良かったです。
Moon_20121130trsstk2

|

« 今日はカレー・・・になってしまった | トップページ | どうしても中望遠が欲しかったんです・・・ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨夜はよく晴れていましたが、某病院形成外科主催の勉強会のあと、打ち上げに連行されてしまったので動けませんでした。はやく50mmでの星像テストをしないといけないのですが、今夜は厳しそう。というか、1週間ほどは書類に追い回されるので無理そうです。

投稿: ほうき星 | 2012年12月 1日 (土) 12時05分

こんばんは>ほうき星さん
昨夜は絶好のテスト日和だったのに、残念でしたね。
X4のスケアリングは、再度調整しようと思っていたのですが、しばらくこのまま使ってみようと思っています。
次週ぐらいからまた本格的に撮ってみたいなぁと思っているんですが、まずは、風邪を治さないと・・・。

投稿: 船長っ | 2012年12月 1日 (土) 19時19分

私もバーチノフマスクでピント合わせをしていますが、背面液晶によるライブニューの10倍拡大+ルーペで対応しています。
パソコンを使うとこんな便利なやり方が有るのですね、今度やってみようかな。

投稿: カムイミンダラ | 2012年12月 1日 (土) 19時20分

こんばんは>カムイミンダラさん
ピントエイドは分かりやすくて良い感じです。
私の撮影ではF6で、ピント位置もさほどシビアではありませんが、数字が出ると「もうちょっと追い込まねば!」となってしまいそうです。

投稿: 船長っ | 2012年12月 1日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56227185

この記事へのトラックバック一覧です: バスチノフマスク:

« 今日はカレー・・・になってしまった | トップページ | どうしても中望遠が欲しかったんです・・・ »