« 150mm試写 | トップページ | いっかくじゅう座付近の銀河 »

2012年12月13日 (木)

平日ちょい撮り・・・のつもりが・・・

2012_12_12_2032tests
こんばんは。
昨夜(今夜?)はとても天気が良かったのですが、平日まっただ中だし・・・どうしようかと悩んだのですが、「ちょっとだけ撮って、サッと帰ってくれば大丈夫だ」と出かけてきました。
週末は忘年会だし、天気予報もあまりよくなさそうだったので、本当に、ちょっとのつもりだったんです。
今回も150mm望遠での撮影で、SP-DX赤道儀でノータッチガイドです。
写真は、ぎょしゃ座のなかのM36、M38などの散開星団とまがたま星雲などで、IRカットフィルターを改造したkissX4での撮影です。
ISO3200、F4で90秒露出を4枚コンポジットです。
もっと写ると思ったのですが、いつも直焦点に使うLPS-P2フィルター(光害カットフィルター)無しではコントラストがいまいちでした。画像処理で頑張ってみましたが、とりあえず今日の所はここまでしかできませんでした。

時間を忘れて、他にもいろいろと撮って、高感度×短時間露出だったこともあって、80カットほど撮ってしまいました。
何とか午前様は回避できましたが、お風呂に入って、この一枚を処理していたら、もうこんな時間・・・・。
おやすみなさい・・・・・・。

12月13日追記です。
昨夜の「こんな時間」は午前3時頃でした。
今日の仕事は普通にやって帰ってきたのですが、さすがに夕方になると眠くなりますねぇ。
とりあえず、昨夜の撮影分、もう一枚やってみました。
ハート星雲です。
Ic1805_20121212tk1s
同じ条件で、これは20枚コンポジットです。
元々のコントラストがとても悪くて、星雲が思ったほどは出てきません。
私の良く行く比較的近い観測場所なんですが、やっぱり市内に近すぎるのかなぁ・・。
光害カットフィルターが必要かもしれません・・。

|

« 150mm試写 | トップページ | いっかくじゅう座付近の銀河 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。晴れちゃうとついつい撮っちゃいますよね。お気持ちわかります。お身体大切に。

投稿: ryojin | 2012年12月13日 (木) 07時00分

平日の好天の夜はつらいですね。
ご自愛を。

投稿: ヤマボウシ | 2012年12月13日 (木) 20時06分

こんばんは>ryojinさn
晴れてると、本当に時間を忘れてしまってやってしまいますねぇ・・・。
昨夜は時刻に気づいて、あわてて帰りました。今度から気を付けないとなぁと思いました・・・。

投稿: 船長っ | 2012年12月13日 (木) 21時44分

こんばんは>ヤマボウシさん
平日に晴れてると、撮影に行くか行かないかと結構悩むんですが・・・。
体壊すと、晴れてもいけませんからねぇ・・・。気を付けます。

投稿: 船長っ | 2012年12月13日 (木) 21時45分

こんばんは、船長っさん!

光害カットフィルター、やっぱり必要なんですね~♪ でも、このサイズの中望遠レンズだと、φ72mmですよね? 
(IDASのLPS-P2、私も欲しいのですが、高っ…)

投稿: あっち | 2012年12月14日 (金) 18時43分

そうなんですよねぇ。高いんです。
特に72mmぐらいだと普通のUVカットでも、結構な値段です。

投稿: 船長っ | 2012年12月14日 (金) 23時29分

この150mmレンズは最高ですね、いい物を買われたと思います。私も興味がありますが、やっぱり財布の中身が。

投稿: カムイミンダラ | 2012年12月15日 (土) 20時40分

こんばんは>カムイミンダラさん
このマクロレンズは思っていた以上に良かったなぁと思います。
これで、しばらくは機材への投資は出来そうにないですが・・・。

投稿: 船長っ | 2012年12月15日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56308816

この記事へのトラックバック一覧です: 平日ちょい撮り・・・のつもりが・・・:

« 150mm試写 | トップページ | いっかくじゅう座付近の銀河 »