« ジュ~ジュ~してきました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2012年12月22日 (土)

今日も雨・・・。

Bara_20121212tk2m こんにちは。
3連休だというのに、昨日は雨、今日も雨。
と言うわけで、先日撮影した写真の再処理をやってみました。
バラ星雲からクリスマスツリー星団です。
左下にかけての淡い散光星雲の出方が少なかったので、マスク処理を使って強調してみました。
前よりはだいぶん出てきましたが、ちょっと硬い感じになってしまいました。
カラーバランスも極力合わせたつもりだったんですが、ちょっとマゼンタよりかな?
バラ星雲の方も、淡い部分を強調しすぎると飛んでしまうので、気を付けたつもりなんですが、もう飛びかけ・・・。

明日晴れなければ、今年の撮影は厳しいですねぇ。月も大きくなってきたし。
年内にもう一回撮れるかなぁ・・・。

|

« ジュ~ジュ~してきました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

12月はなかなか天気に恵まれないまま来年をむかえそうですねぇ。
こちらもEOSDX6とか、いろんな小物の調子を確かめたいのですが、天気もさることながら、出張が毎週のように入る始末で、なかなか落ち着けません><;
ところで、再処理したバラですが、ちょいとハイライト部が飽和しているような気がしますね。個人的には前回の写真が自然な雰囲気があっていい感じだと思います。。。

投稿: Y-da | 2012年12月23日 (日) 23時11分

こんばんは>Y-da
なかなか忙しいようですね。
バラは、やっぱり飛んでる感じですよね。コーン星雲との間の淡い部分とは輝度が違いすぎて、処理が難しいです。
ちなみに、この写真を年賀状に使おうかと思って、焼いてみたんですが、やっぱり飽和気味です。

投稿: 船長っ | 2012年12月24日 (月) 00時09分

本日の外来終了、あと年内は明日の午前まででほとんど終わります。
いまはまだ晴れてますが、今夜まではもたなさそう。
昨日は晴れてたのに忘年会の先約があり、出撃はできませんでした。
こちらもR-140SS怪のテストや新惑星拡大系のテストが控えているのですが、このまま年を越しそうです。
X2の片ボケ疑惑がほぼ晴れたので、年末年始に改造できるかもしれません。

投稿: ほうき星 | 2012年12月27日 (木) 13時27分

こんばんは>ほうき星さん
片ボケ疑惑が晴れて良かったですね。
天気の方は、明日から悪そうで、テストは難しそうですが・・。
年末年始はあまり天気はよろしくないようで・・・。まぁ、月も大きいことだし、機材もお休みですかね・・・。

投稿: 船長っ | 2012年12月27日 (木) 19時59分

こんばんは~♪

今年も、残りあと数時間となりましたが、船長っさんは、お元気ですか?そして、掌の方も大丈夫ですか?
内容的には、ちょっと躊躇しましたが、他にスレが無いので、ここでの発言となりました。2013年も宜しくお願いしまっす!

投稿: あっち | 2012年12月31日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56369932

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も雨・・・。:

« ジュ~ジュ~してきました | トップページ | 今年もよろしくお願いします »