« バスチノフマスク | トップページ | 天気が悪いので・・ »

2012年12月 5日 (水)

どうしても中望遠が欲しかったんです・・・

こんばんは。
今年の初夏にさそり座のアンタレス付近のカラフルな星野をニコンAF180mmEDで撮影しました。
マウントアダプターを使ってIRカットフィルターを改造したkissX4で撮影したのですが、このクラスのレンズの魅力にあらためて気づかされた感じがしていたんです。
ただ、このニコンAF180mmEDはf2.8と明るいのですが、フィルム時代のレンズで、青ハロがかなり出てしまうと言う欠点がありました。
また、「もうちょっと画角が欲しいなぁ」という欲もありまして、もうちょっと短くて色収差の無い望遠レンズが欲しいなぁと思っていたところ、某オークションで「SIGMA 150mmf2.8 APO MACRO DG HSM」が格安で出品されているのを運悪く(?)発見してしまいました。
このレンズ、f2.8と明るくかなり好評で特に色消しがすばらしいようです。それから、おそらくモザイクにも使えるのではないかという期待もあったので、欲しいなぁと思っていたのですが、新品はそれなりのお値段ですから、新品購入は躊躇してました。

それを、オークションで発見。どうしても欲しかったので、頑張って入札したのですが、直前になって高値更新・・・、なにくそっ!と頑張りすぎて、予算オーバーながら落札できてしまいました。
今週末か来週末にでもオリオン座の周辺とかぎょしゃ座の周辺とか撮ってみようかなぁと思っています。
落札額は秘密・・・でもちょっと頑張りすぎたなぁ・・・・・。

20121205_003648s

|

« バスチノフマスク | トップページ | 天気が悪いので・・ »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!船長っ!さん、おひさです~♪

ステキな中望遠マクロをゲットされましたね。以前から気になるマクロレンズだったので、該当するカメラ(ボディ)は持っていないのに、私もこれで撮影すれば、きっと良い作品が撮れるかも…などと妄想していました。ちなみに私のGH2にマウントアダプターを使用しても、300mm相当の写角になるので、ちょっと厳しいですが・・・

それにしても、このレンズ、おいくらだったのか、ちょっと気になりますね~ (^^;

投稿: あっち | 2012年12月 5日 (水) 15時58分

値段はヒミツです(笑)>あっちさん
試写をしてみたいんですが、今日の天気は大荒れ。台風みたいです。
思いっきり前線通過中みたいですねぇ。

投稿: 船長っ | 2012年12月 5日 (水) 21時45分

おー、f2.8は明るいですねー!
これからの撮影を期待していますよー♪

私の撮影レンズは....f6.3
....暗いっす(泣)

投稿: ten. | 2012年12月 5日 (水) 22時34分

こんばんは>ten.さn
中版カメラの製作状況はいかがでしょうか?
このレンズは楽しみです~!

投稿: 船長っ | 2012年12月 5日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/56254266

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても中望遠が欲しかったんです・・・:

« バスチノフマスク | トップページ | 天気が悪いので・・ »