« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 先日の撮影(つづき) »

2013年5月 6日 (月)

約半年ぶり・・・・

2013_05_05_2168m

こんにちは。
とても久しぶりのブログ更新です・・・。
約半年ぶりに撮影に出かけてきました。
昨年末から年度末、年度初めと何かとバタバタしておりまして、撮影に出かける心の余裕が無かったのですが、この連休に重い腰を上げてみました。

久しぶりと言うことで、色んなトラブルを期待・・・じゃなかった、心配したのですが、PHDの操作をちょっと忘れかけていたことと、冷却用の電源を忘れていったこと以外は、比較的順調でした。

写真はいて座のM17付近を中心に150mmで撮ったものです。
画面左が北になります。
中心にM17(オメガ星雲)、その北にM16(わし星雲)、南側にはM18、M24、M25などが写っています。

次の写真は、M83。FS102+レデューサーで約600mmでの撮影です。
M83_20130504_all

他にもFS102で撮ったのですが、まだ処理していません。。処理後にまた紹介させていただこうかと思います。

久しぶりに機材の積み込みをやったら、結構腰にきました・・・・・。

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 先日の撮影(つづき) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませませ。
久しぶりの出張りは、機材忘れというネタは作ってくれたようですが、リハビリとしては上々だったみたいですね。M83は腕の微細な構造がよく出ているなーと思いました。
こちらも、昨日出張から帰ってきてそのまま「いつもの山」に出張ってきました。結構微光星まで見えていて条件は良かったと思います。暖かったこともあってアトラの機嫌はまぁまぁでした。。。ただ今処理中です。

投稿: Y-da | 2013年5月 6日 (月) 20時51分

こんばんは>Y-da
久しぶりでしたが、順調なリハビリ?になりました。
昨夜行かれたそうで、結果が楽しみですね。
こちらの写真もまだまだ処理中ですが、順次UPしようかと思っております。
明日から出張なので、木曜日頃になるかなぁ・・・・。

投稿: 船長っ | 2013年5月 7日 (火) 00時14分

船長っさん、お帰りなさいです。
元気でしたか~?
私も、時々夜に空を見上げるようにしますです。
ここ何年かは、そんな心の余裕も無かったので。
ではでは~。失礼します。

投稿: てるみん | 2013年5月 7日 (火) 21時49分

こんばんは。
連休後半は天気に恵まれましたね。こちらも4日、5日と連日の白木峰でした。
今回はASCOMの暴走は抑えることができましたが、PHDで露出を1秒より長くするとフリーズする怪現象が発生して、パンスターズ彗星の核追尾ができませんでした。
KissX2改造は、ジャンクなKissFからパーツを採ったところで、汚してしまったフィルターの洗浄をTOMITAさんとこにお願いしています。

投稿: ほうき星 | 2013年5月 8日 (水) 00時45分

こんばんは>てるみんさん
すかさずチェックしていただいて、恐縮です。
心の余裕は必用ですよねぇ・・・。
これから、またボチボチと更新しようかと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

投稿: 船長っ | 2013年5月 9日 (木) 20時43分

こんばんは>ほうき星さん
連休中は結構撮られたようですね。
こちらは、一晩のみでしたが、短時間露出で撮影数はかせぐことができました。
これから、続きの写真を処理してUPしようかと思っております。
こちらの改造X4は調子良いですが、フィルターの細かな埃は、よく見るとかなりの数が残っている状態です。
かといって、再度分解するつもりは・・・ありません。そんなに目立たないので妥協することにしてます。

投稿: 船長っ | 2013年5月 9日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/57323922

この記事へのトラックバック一覧です: 約半年ぶり・・・・:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 先日の撮影(つづき) »