« 約半年ぶり・・・・ | トップページ | おはようございます »

2013年5月 9日 (木)

先日の撮影(つづき)

こんばんは。
このあいだの連休に撮影した他の写真です。

まずは、M104。

2013_05_04_2102m これはFS-102鏡筒に純正レデューサーを取り付けF6で撮影したものです。
ISO1600で1分露出と3分露出を合計12枚コンポジットしています。
画像処理の段階で、丸っこいふっくらした形になってきて、比較的短時間露出だったんですが、昔フィルムで撮ったときのような雰囲気になりました。

次は、M107です。
球状星団何ですが、小さかったです。上記のM104と同じ構成で5分露出×4枚のコンポジットです。トリミングしてあります。
M107_20130505_4comptrm
次も球状星団で、M12です。
有名なM13の隣のナンバーなんですが、今まで撮ったことが無かったものです。
M12_20130505_4comptrm こちらは、M107とくらべるとかなりしかりした「球状星団」のイメージですね。
これも同じ機材で同じ露出同じ枚数のコンポジットです。同じサイズでトリミングしています。

で、次がM17、オメガ星雲(星団じゃなくて)。
やっぱり、赤いのも撮らなきゃと言うことで・・・。
M17_20130505_8compm 撮影は上記までを含めて5月4日~5日朝にかけてだったんですが、PM2.5ってやつの影響なのか、少し霞がかかったような状態でした。
そのせいかと思うのですが、露出後にカメラのモニターに写ったM17は赤々していて、やっぱり透明度が悪いのかなぁなんて思ってしまいました。ま、X4のフィルターは交換してあるので、赤は出やすいんですけどね・・。
露出は5分で8枚のコンポジットです。

もう一つはそのすぐ北にあるM16です。
わし星雲などと呼ばれていて、もっと「鳥」みたいに写るのかなぁと思っていたのですが・・・。
M16_20130505_4compm  こちらも5分露出で4枚のコンポジットです。
今度撮るときは、もうちょっと露出してみようかなぁ・・。

最後に、150mm望遠で撮ったアンタレス付近です。
f3.5に絞って、3分露出を4枚コンポジットしてみました。
枚数が少ないのと、画像処理の段階でちょっとやりすぎ(?)たかも・・・。ざらざら感が目立ちます。
もうちょっと条件の良い日にまた撮ってみたいです。
2013_05_05_2179m
以上、連休中のリハビリ作品でした!

|

« 約半年ぶり・・・・ | トップページ | おはようございます »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰しています。

連休中良い天気に恵まれたようでだいぶ撮られましたね。

球状星団はあまり撮影したことがないのですが、M107はちょっと寂しいですね。

ところでこの画像は全部自動導入ですべてこのように真ん中にぴたっと収まっているのでしょうか。

私のは何回かテストをしましたが、モデリングが終わっても0.1(6分)度くらい導入誤差があります。なんかもう少し誤差を少なくするコツのような物があるのでしょうか。

投稿: カムイミンダラ | 2013年5月11日 (土) 16時18分

お久しぶりです>カムイミンダラさん

GEMINI2の自動導入については、自分のも導入後に手動で調整しています。
ドンピシャで真ん中に来ることもあるのですが、そうでないことの方が多いです。
極軸の追い込みがうまくいったときは、比較的順調に導入できている感じですね。

今夜も撮りに行こうかなぁと思っているのですが、まだ雲が多くて、ちょっと思案中です。

投稿: 船長っ | 2013年5月11日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/57347831

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の撮影(つづき):

« 約半年ぶり・・・・ | トップページ | おはようございます »