« 先日の撮影(つづき) | トップページ | アンタレス付近 »

2013年5月12日 (日)

おはようございます

おはようございます。
昨夜は撮影に行っておりました。
とりあえず、1枚ものの北アメリカ星雲(NGC7000)です。
写り具合の確認に、1枚だけ処理してみました。
ガイドは概ね良好だったようですが、透明度が悪く、コントラストがあまり良くなかったので、いつものごとく、画像処理で持ち上げてます。
1枚でこんな事やると・・・・・ザラザラです。(一応、kissX4を外部冷却している)
残りは仮眠してから処理しようかと思います。

2013_05_12_2216m1shot_2
Y-daの方はどうだったんでしょうね?

・・・・・一眠りしました。
北アメリカ星雲は、16枚ぐらい撮りたかったのですが、初っぱなにバッテリー切れを起こしてしまい、バッテリー交換のため外部冷却装置を外したりしていたら、時間がなくなってしまって、結局6コマぐらいしか露出できませんでした。
で、とりあえず、最初に撮影したM84、M86付近のマルカリアンチェーンを処理してみました。
M8486_20130511_12compm こちらも、本当は16枚撮りたかったのですが、うち、4枚はガイドミス。
12枚をコンポジットしてみました。
改造X4でISO1600の10分露出を12枚です。
鏡筒はFS-102にレデューサーを付けて10cmF6です。
架台はG-11をPHDでガイドしています。

北アメリカ星雲も処理してみました。
ちょっとガイドミスもあったんですが、撮影できたコマが少なかったので、そのままコンポジットしています。同じ設定で10分を6枚です。
できるだけ丁寧に処理したつもりなんですが、ここあたりは「グレー」の部分がほとんどないようで、カラーバランスを取るのが難しいですねぇ・・・。
Ngc7000_20130512_6compm この対象は、これからまだまだ撮れそうなので、またやってみようとおもいます。

|

« 先日の撮影(つづき) | トップページ | アンタレス付近 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お見事ですね。私も撮りたいところですが、引越し前でそれどころではありません。新居で落ち着いたら始めようかな・・・。

投稿: ryojin | 2013年5月12日 (日) 19時28分

カメラは私と同じなので、外部冷却装置はだいぶ効果があるようですね。

マルカリアンチェーンは構図的にギリギリなんですね。結構きわどいです。
でも10cmF6と言うのは焦点距離600mmですので私と同じですね。私が撮ると全く同じになるので大変参考になります。

投稿: カムイミンダラ | 2013年5月12日 (日) 20時41分

昨日はお疲れでした。
こちらはまだ撮影結果を詳しく見ていないのですが、プレビューで見た感じではいい結果にはならなさそうです。。。

投稿: Y-da | 2013年5月12日 (日) 21時40分

こんばんは>ryojinさん
引越と言うことは、いよいよマイホームでうすね?おめでとうございます!
しばらくぶりに続けて撮りに行ったのですが、思いの外(?)順調でした。

投稿: 船長っ | 2013年5月12日 (日) 22時01分

こんばんは>カムイミンダラさん

マルカリアンチェーンは600mmで何とかはいるかなぁと言うところです。もうちょっと短い鏡筒が欲しいなぁと思ってしまいます。
北アメリカも入らないし・・・。
冷却の方は、効果は高いと思うのですが、まだまだ改良の余地があります。カメラの底部にアルミ板をネジ止めするような形なんですが、バッテリー部分を塞いでしまっているので、電池交換が一番やっかいです・・・。

投稿: 船長っ | 2013年5月12日 (日) 22時13分

こんばんは>Y-da
ちょっと短いとは言っても、カプリで560mmですかね?
PECでのノータッチでも成功率はそんなに高くはないのでは?と思っているんですが、どうなんでしょう?

昨夜は、薄明の開始時刻も思いっきり間違えていて、撮影中に椅子に座ってうたた寝していたら、明るくなってきてました。(笑)
最後のコマは溶けたみたいになってました・・・。

投稿: 船長っ | 2013年5月12日 (日) 22時19分

北アメリカ星雲もマルカリアンチェーンも良く写っていますね。
あたしゃ直焦点などの長焦点光学系のガイド撮影は苦手なので見せていただくだけで幸せです。

投稿: ten. | 2013年5月13日 (月) 21時36分

こんばんは>ten.さん
連休中は白木峰だったんですかね?
自作カメラの調子はどうでしょうか?
こちらは、しばらくぶりに撮影を再開しましたが、ブランクの割には調子よかったです。

投稿: 船長っ | 2013年5月13日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/57365498

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます:

« 先日の撮影(つづき) | トップページ | アンタレス付近 »