« 携帯なくす! | トップページ | ハイエース引退! »

2013年9月23日 (月)

ハイエース故障!

こんばんは。船長っです。
タイトルの通り、愛車ハイエース故障しました。
子供の行事で、この3連休はどこにも遠出しなかったので、せめて近場でと思い、サッカーから帰ってきた息子と、娘を乗せて、おやつを買って、午後遅くドライブに出発。
今度の新月期の撮影で行くいつもの場所のチェックをかねて、見晴らしの良いその場所を目指して山に入っていきました。
人家を離れて山の中腹ぐらいに来たとき、いきなり「パーン!」と破裂音がして、煙(水蒸気だった)がモクモクと車のしたら出てきました。
あわてて停車してエンジンを止め、車の点検をしたところ、冷却系のゴムホースが破裂していました。
場所が、ちょっとまずくて、行ったことがある人なら分かるのですが、電話で説明して来れるような場所ではなかったんですね・・・。
もう時刻は16:45ぐらい。すぐに暗くなります。
幸いなことに、ここまでずっと上りだったので、エンジンを切ったままゆるゆると1km位下ることができそうです。
冷却が全く効かないので、エンジンはかけられません。当然、油圧も効かないのでブレーキもハンドルも重い重い。
なんとか人里近くまで降りてきて、そこから馴染みのスタンドに電話してなんとかなりました。
今のところ修理中ですが、修理工場の話だと、冷却水系統に錆による詰まりがあるようで、破裂したホースを交換しても、次どこか別の場所が破裂するかもしれないとのこと。
携帯電話に続いて、こちらも考えなければならないような気がしますが・・・。困ったなぁ。

ちなみに、子供達は「楽しかった」そうです。

|

« 携帯なくす! | トップページ | ハイエース引退! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、あっちです。お久しぶりですね~♪ ハイエースは復活されましたか?

私事ですが、やっと「モー赤」計画が進展したので、アリガタ架台や電源の事など色々とお尋ねしたいと思います。

「TS式100mm反射赤道儀1型のモードラ化は、どうしたんや~!?」と突っ込まれそうですが、そこはご勘弁下さい。つい出来心で、目の前にぶら下がっていた「JP」に目が眩んだのです。真っ黒に塗り重ねられた、可哀想(?)なJPに…orz

投稿: あっち | 2013年11月 1日 (金) 16時25分

こんばんは。
お久しぶりです。>あっちさん
ハイエース、一度修理したのですが、いろいろな場所にガタが来てまして、悩んだ末に、別の車に買い換えました。
新たなスレッドで紹介したいと思っています。
JP赤道儀のほうは順調に整ってきているんでしょうねぇ。
今日あたりも、天気が良かったので出張っているんでしょうか?
私も出ようかと思っていたのですが、夜半早々に曇りそうだったので、見合わせました。
明日は雨もありそうだし・・・。この新月も出られないかなぁ・・。
それと、昨日親不知を抜いたのですが、これがけっこう痛くて、何もする気になれない状態です。
歯医者さんの話では明日前後が痛みのピークだそうで、痛み止めを飲みながら耐える連休になりそうです。

投稿: 船長っ | 2013年11月 1日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/58252675

この記事へのトラックバック一覧です: ハイエース故障!:

« 携帯なくす! | トップページ | ハイエース引退! »