« ハイエース故障! | トップページ | ポチッとやっちゃいました »

2013年11月 1日 (金)

ハイエース引退!

こんばんは。
最近ブログの更新が滞っている船長っです。

先日故障したハイエースですが、一応の修理をして、しばらく乗ったのですが、結局、車を買い換えることにしました。

平成7年式で走行距離も20万kmを越えていたので、下取りも期待できない状態でしたが、○リバーで中古のエスティマを購入する条件で、かなりの高額(古い割にね)で取っていただきました。

こんどの車、エスティマは平成17年式で、ちょっと古いですが、状態が良く、グレードも結構高いようで満足な車でした。
なによりも8人乗れるし、乗り心地がハイエースとはくらべ物になりませんので、家族には大好評。
でも、思ったほど荷物も載せられない感じで、星の写真を撮りに行くにはちょっと物足りない感じでした。
あと、ハイエースに積んでいたサブバッテリーを積めそうにないので、電源の確保も頭の痛いところです。
もう一つ、ハイエースは貨物車ですしかなり古かったこともあって、どんな場所でも平気で進めたのですが、こんどのエスティマは状態が良いだけに、藪漕ぎなどちょっと躊躇してしまいそう。
何はともあれ、この車の買い換えのおかげで、へそくりを放出する結果となってしまったので、大口径への道がさらに遠のいてしまいました。(20cm以上が欲しい!)


20131020_103356s このハイエースにはとってもお世話になりました・・・・・。
で、エスティマにバトンタッチです・・・。
20131020_154730s

|

« ハイエース故障! | トップページ | ポチッとやっちゃいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪ あっちです!

船長っさん、ハイエースは引退されたそうで、ちょっと寂しくなりますね… でも、代わりのエスティマが、そんな船長っさんの心のすきま(?)を埋めてくれるでしょう~!

私のJPは、今クロネコ・トラックに乗って、一路西走中… ⇒ 近日中にご対面~の予定です。そこで現時点での宿題ですが、「アリミゾ架台+アリガタプレート+ベースプレート」及び鏡筒バンドと、各種キャップネジ(M10,M8,M6等)必要数+αを至急調達しなければなりませんっ!

20cm反射とか自動導入、オフアキなどは、まだまだ『夢のまた夢』ですね~…;o;

投稿: あっち | 2013年11月 2日 (土) 01時40分

ご無沙汰いたしております。車、変えられたのですね。お写真からして少しサイズダウンでしょうか?荷物が積めない、なんとなくわかります。私もインプから増量目的でレガに変えましたが家族が増えたこともありますが積めなくなりました。うまくいかないものです。

あっちさん、はじめまして。アリガタアリミゾ必要ですか?私は25cmRC+NJPですが、重量ばっかり増えるので毎回マッチプレーと締めてますけどそんなに手間じゃないですよ。それにこのクラスのアリガタアリミゾは高価ではないでしょうか?手間と20cm、天秤に掛けてもよろしいかと思いますが?

投稿: ryojin | 2013年11月 2日 (土) 08時06分

どもども、Y-daです。
すっかりご無沙汰している間に、携帯を紛失したとか、ハイエースが故障したとかで、どんな状況なのか連絡入れようと思っていたのですが、こちらも何かと「当たりまくり」でなかなか入れられませんでした。スマン。
で、今日ブログを見てみると、ハイエースを買い換えたとかでびっくりしました。
おまけに、後継車がエスティマということで、さらにびっくりです。船長っといえば、ハイエースの前は、ライトウェイトミッドシップピックアップとか、インプレッサとか、運搬性重視のクルマに乗ってたから、買い換えるならデリカか、ステップワゴンかなと思ってました物で。。。
ファミリーユース指向のエスティマでは、ハイエースのような船長っスペシャル内装を施すのは容易じゃないと思いますが、それでも、じわじわと船長っらしいテイストを盛り込んでくれるであろうと期待しています。

投稿: Y-da | 2013年11月 2日 (土) 20時58分

こんばんは。
ryojinさん、お久しぶりです。
機材の積み込み具合は、結局まだ試しておりませんが、2列目と3列目のシートを後ろに下げて、横から積むのが積みやすそうです。
電源は、当面の間、家で充電して積み込むスタイルになりそうです。
そう言えば、インプレッサは昔乗ってましたよ♪
今思えば、大きさの割には荷物の乗る車だったなぁと思います。

お久しぶりでした>Y-da
ここのところ、忙しかったりして、撮影に出てません。この新月でと思っていたのですが、雨だし。(もしかして洗車した?)
彗星も見頃になりそうだし、そろそろ出かけたいところです。
新しい車の方は家族には大好評。自分的にもまんざらでもないのですが・・・機材の運搬や電源の事となると、ハイエースにはるかに及びませんね・・・。仕方ないですが。


あっちさんのJP、そろそろ届いたんでしょうかね?
楽しみですね~!
アリガタ・アリミゾも一長一短ありまして、固定に不安箇所を作ってしまうことと、重心が高くなってしまうこと。重量そのものも増えますね。
ただ、鏡筒の取付なんかはだいぶん楽ですし、バランスの調整も幾分しやすいかなぁと思います。
まぁ、ryojinさんの言うように、なくてもさほど苦にはならないんですけどね。色んな機材を使う場合は便利ですが、写真撮り始めると、鏡筒の交換なんてあんまりしなくなるので、プレートにバンドを固定して使うのも悪くないと思いますよ。

投稿: 船長っ | 2013年11月 3日 (日) 19時31分

はじめまして、りょうじんさん。
りょうじんさんのサイトは、以前から覗かせていただいてましたっ! そして、アバターが船長っさんとそっくりだなぁ…と感じていました~♪
「アリガタ・アリミゾ」システムって、サイズに相乗して高価になりますよね・・・。 当初は、手持ちの100mm反射を縮小コリメートで使おうと思っていますが、そのうちに200mmにできれば…と思っています。なので架台は、いまだに検討課題です。

Y-daさん、「みなみじゅうじ」にコメントできなくてすみません。

JP赤道儀は、2日(土)に届いたのですが、仕事の宿題が溜まっていたので、実は「開梱の儀」がまだですぅ~;o; 第一、三脚は明日到着予定で、電源に至っては、まだ注文もしていないんです(JPの方の電源コードがバナナ端子という話でしたが、実際に自分の目で確認してから、と思っていたので・・・)。

ちょっと遅いですが、今から"Open the Package!"しようかと目論んでいます。そういえば、先日、JPに関して為になりそうなサイト(http://kishikero.blog.fc2.com/blog-category-9.html) を見つけたので、ずっと首っ引きです。

投稿: あっち | 2013年11月 4日 (月) 21時01分

あっちです、夜遅くにすみませんm(__)m

「開梱の儀」さっき済ませました~!そして、さきほどの電源端子の件、私の勘違いでした;
電源端子は、ショップさんのメールに書いてあったのが、「標準のワニ口クリップ」で、現物も、全くその通りの『ワニ口クリップ』でした。(想像していたよりも遥かに小さいサイズでしたが…)

鏡筒バンドは、手持ちの物が1型赤道儀本体から分離できないタイプなので、Vixen製の物(125mm径)を流用しようかと考えています。ただ、この場合、取り付けキャップボルトがM6なので、小さ目な分、ちょっと不安です;o; 

一方、架台周辺機材は、後々も使える物を購入したいので、現在も悩み中です。ところで、皆さんは、「安定化直流電源」って、どんな物を使用されているのでしょうか?支障無ければ、お聞かせ下さい。

投稿: あっち | 2013年11月 5日 (火) 00時33分

あっちさん、こんばんは。

私の場合はNJPですが、遠征時代はデルコのディープサイクルバッテリーで12V駆動していました。その後100Vが取れるところでは100V→12V変換アダプター(よくカー用品店でありました)でやはり12Vで問題なく動きますよ。

投稿: ryojin | 2013年11月 5日 (火) 21時16分

りょうじんさん、こんばんは!情報、ありがとうございます m(_ _)m

デルコのディープバッテリー、以前から気になっていました…。でも、普通自動車には載せる場所が無さそうで、諦めていました~♪(第一、そんな遠征する若さも無いですけど…)

電源って、こんなhttp://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507051 のが良いのでしょうか? それとも、こんなhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06961/ ので大丈夫なんでしょうか?

因みにモードラコントローラは標準ワニ口クリップなので、後者を使う場合は、こんなのhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06730/ を間に噛ませる予定です。

投稿: あっち | 2013年11月 5日 (火) 22時03分

おはようございます。
電源については、遠征の場合はディープサイクルバッテリーからDC12Vを取っていますので、安定化は必用無いと考えています。
自宅でAC100Vから電源を取る場合は、私の場合、PC用のATX電源を使ってます。PC用の電源を取る部品ですから、ある程度ノイズ等も考慮されていると思いますし、出力も余裕(すぎる)。
無線用等のごっつい電源は不要だと思います。
ACアダプター(スイッチング)でもほとんどの場合問題ないと思いますよ。
冷却やヒーターなどの電源を取ることを考えるとATX電源はおすすめです。
遠征だとやはり大容量のディープサイクルですかね。赤道儀の駆動だけなら、容量の小さい物や市販のポータブル電源の様な物でも良いですね。
あ、それから遠征の場合、冷却する時に発電機も使うことがありますね。

投稿: 船長っ | 2013年11月 7日 (木) 07時30分

あっちさん、こんばんは。ディープサイクルバッテリーはそれぞれ専用または推奨の充電器がありますのでお気を付けください。

投稿: ryojin | 2013年11月 8日 (金) 16時35分

船長っさんもあっちさんも急展開ですね。
遠征電源、私もディープサイクルのヴォイジャー105Ahを使っていましたが、25kgはさすがに腰にこたえました。
10年をすぎて急にへたってしまったので、LONGの’36Ah11kgのに乗り換え。今度は楽になりましたが、PCとEM200TemmaPC Jr.で一晩ぎりぎりです。
もうすぐリチウムで70Ah4.5kg程度のが出るようなので、遠征電源事情もだいぶ変わりそうです。

投稿: ほうき星 | 2013年11月11日 (月) 01時17分

船長っさん、Ryojinさん、情報ありがとうございます。そして、ほうき星さん、お久です~!

リチウムで70Ah4.5kg程度って、ググってみたら、プリウス用http://prius-nhw20.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02でしたか…。でも、かなりお高いですね~♪ 

投稿: あっち | 2013年11月11日 (月) 17時36分

リンクのプリウス用のって、確かに高いですね。
見つけたのはコレ、リンクを張ってなかったモノで、申し訳ありません。名前はちょっとアレですが、なかなか良さそうです。http://sugoibattery.com/
一方、現在使用中のはコレです。http://www.chikuden-sys.com/category/battery.asp?id=499
ノートPC1台+EM200TemmaPC Jr.では、23:00頃設営して、明け方には少し電圧が下がってしまいます。

投稿: ほうき星 | 2013年11月11日 (月) 21時06分

ピクピクピクゥ~!
触手反応!!!!

・・・こんばんは。船長っです。
良さそう・・(ヨダレ)
これなら、家で充電して車に積み込んでもさほど苦になりませんね。容量も大きいし。
う~ん・・欲しい!

投稿: 船長っ | 2013年11月11日 (月) 21時31分

こんばんは~♪

ほうき星さんの狙いは、「すごいばってりー」でしたか~! でも、スペック表を見ると、気になる記載が…内蔵バッテリー リチウムポリマー蓄電池 DC11.1V 25Ah(3.7V換算 75,000mAh)重量 2.5 kg と書いてあります。

今使っていらっしゃる「U1-36NE」をパラレル接続で使った方が良いのでは…!?と思ってしまいました。

投稿: あっち | 2013年11月11日 (月) 22時23分

DC11.1V 25Ah(3.7V換算 75,000mAh)・・・あああっ!
USB換算ですか・・・細部の読み込みが足りませんでした orz
なるほど、運搬時の重量対策ならパラレルもありですね。
でも、幸い?夕方から翌朝までフルに活動できることはほとんどないので、実用上は今の容量でぎりぎりです。

投稿: ほうき星 | 2013年11月12日 (火) 17時45分

こんばんは。
容量は3.7V換算なんですね。
ちょっとトーンダウンかな。
でも、この大きさで25Ahは結構良いですよね。
電源、根本から見直そうかなぁ・・・。

投稿: 船長っ | 2013年11月13日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/58495364

この記事へのトラックバック一覧です: ハイエース引退!:

« ハイエース故障! | トップページ | ポチッとやっちゃいました »