« ハイエース引退! | トップページ | QHY5-2 »

2013年11月24日 (日)

ポチッとやっちゃいました

1385284018494

 こんばんは。船長っです、彗星を見よう見ようと思いつつ、結局みてない船長っです。

 最近、撮影から遠ざかっておりまして、年末が近づいてきましたが、「このまま撮らないのか?」と自問自答しつつ、TOMITAさんのHPを覗いていたら、思わず、ポチッとやっちゃいました。

 オートガイドや惑星の撮影にはいまだにToUcamを使っていたのですが、感度がちょっと低くて、夏場のノイズが気になっておりました。
 個人輸入までして手に入れたアイテムでしたが、もうかれこれ10年以上使っていたので、なにか手頃な代替えが無いものかと思っていたんです。
 SSAGをと考えていたこともあったのですが、いつしかネットオークションでも見かけなくなってしまって、「買っておけば良かったなぁ」などと思っていたところ、手の届きそうな価格で「QHY5」が目に入ってしまったと言うことです。

 大口径も欲しいのですが、先日の車の更新で、しばらく難しそうだし、ここは周辺から!と言うことで。

 今日届いたばかりで、全くテストしていないのですが、天気をみて今週あたりテストしてみようと思っております。
 低ノイズ・高感度ということで期待しているのですが、うまくいけばガイド鏡を小型な物に替えることができるかも。あっ、それだとまた出費が・・・。

|

« ハイエース引退! | トップページ | QHY5-2 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

やっちゃいましたか・・・これってモノクロでしたっけ?
だとすると、金星の紫外撮影だとか、赤外線で地表の模様を狙ったりとか。いろいろ楽しめそうですね。
ああ、更なる物欲が・・・
私もやっちゃいました。LUNTの35DXです。このところ、セレストロンの8-20ZoomアイピースやCanonのPowerShot95Sを買っていたのはこのための布石だったわけです。
架台はポラリエに載せれば太陽時追尾もあるので解決。マウンダー極小期の再来になる前に太陽を見ておかないといけませんw

投稿: ほうき星 | 2013年11月25日 (月) 01時42分

おはようございます。
ほうき星さんもやっちゃったんですね。
太陽観測用ですね。
こちらもテストをしたいところなんですが、天気が。
今週は厳しそうです。
一応、PHDで認識するところまでは確認しているのですが、キャリブレーションから先が未確認です。
それから、惑星撮影で録画をするソフトがなにも入っていないので、どうしようかと思案中です。こちらは後回しでも良いのですが、パソコンが古いからちょっと不安です。

投稿: 船長っ | 2013年11月26日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/58636250

この記事へのトラックバック一覧です: ポチッとやっちゃいました:

« ハイエース引退! | トップページ | QHY5-2 »