« ポチッとやっちゃいました | トップページ | 先週末の撮影 »

2013年12月 3日 (火)

QHY5-2

M34_20131202stxt
 こんばんは。船長っです。
昨夜、晴れ間が出たので、撮影のリハビリも兼ねてQHY5-Ⅱを試してみました。
写真はM34(散開星団)です。

 ○鏡筒:タカハシFS-102+純正レデューサー(F6) LPS-P2フィルター
 ○カメラ:EOS kiss X4改
 ○架台:ロスマンディ G-11
 ○ガイド:PHD+QHY5-Ⅱ
 ○ガイド鏡:BORG76ED直焦点
 ○露出:ISO1600×5分×5枚コンポジット

 QHY5-Ⅱでのガイドは、かなり調子よくて、PHDのセッティングはなにもさわらずに、最初から好調でした♪
焦点距離600mmで5分露出ですから、そんなに厳しい条件ではなかったのですが、5枚中5枚ともガイドは成功でした。
最近まで使っていたToUcamにくらべると、写る星の数もとても多くて、ガイドにちょうど良い明るさの星を選ぶことができることも、成功の要因かとおもいました。
明るすぎると、どうしても星像が大きいですからね。

 それから、ガイド信号はカメラからGEMINIⅡのコントローラーにつながっているので、パソコンとの接続がUSBだけになり、システム全体が少しだけすっきりして取り回ししやすくなりました。

 最後に木星も撮ってみようと、試したのですが、こちらは予想通りパソコンの性能が追いつかないみたいで、4fps程度しか出ないので諦めました。解像度を落とせば良かったかもしれませんが、いずれにしても今の私のPCでは力不足のようです。
 天気次第ですが、週末は山に出かけてみようかと思っています。
ただ、問題があって、昨夜の撮影後に新しい車に機材を載せてみたのですが・・・、予想以上に荷物が積めませんねエスティマ。
 これは大失敗って感じです。3列目のシートがとても邪魔で荷物を載せるスペースが狭い!
ハイエースの時はほとんど平積みできたのとくらべると、積み込み作業がとても面倒でした。荷物スペースは積み方を色々と考える必用がありそうです。

|

« ポチッとやっちゃいました | トップページ | 先週末の撮影 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

QHY5-Ⅱ好調のようですね。あの価格で好調なら2台目のOG候補かな。リレーボックスいらないんですよね。いいなあ。後は夏でのノイズがどのくらい出るかですね。

投稿: ryojin | 2013年12月 5日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/58692666

この記事へのトラックバック一覧です: QHY5-2:

« ポチッとやっちゃいました | トップページ | 先週末の撮影 »