« 良いお年をお迎えください | トップページ | 工作 »

2014年5月24日 (土)

とっても久しぶり!

1400859010661.jpg こんばんは。 本当に久しぶりの撮影に来ています。 忙しかったり、行こうと思ったら雨降ったりと、なにかとタイミングが合わなかったのですが、なんとか梅雨前に出張ることができました。 でも、久しぶりすぎて、撮影開始まで一苦労でした。 まずGEMINI2。 長く電源を入れなかったからか、設定が初期化されてました。 登録しておいた観測場所は消えていて、時刻も大きく狂ってました。 それから、PHD。 マウントの設定をON CAMERAにするのを完全にわすれていて、まともに動かすまで時間をくってしまいました。 今夜は、リハビリです。春の星雲星団は、ちょっと間に合わなかったので、M13、M92を撮ってます。 天気が良ければ、明日もといきたいところですが、日曜日は子供たちの運動会なので、おとなしくしとこうかな。 撮影の結果はまた後日。

昨夜の写真、処理してみました。
まずは、M13。

M13_20140523s
赤道儀はG-11でガイドは QHY5カメラとPHDです。鏡筒はFS102に純正レデューサー、カメラはEOSX4(改造)です。
ISO1600で5分4枚と8分4枚をコンポジットしています。
もう少し露出を増やしたものを入れて、ボリュームを出したほうがよかったかなぁと思いますが、久しぶりだし・・・いいかなぁ・・・と。

次も球状星団のM92。M13の近くにあるんですが、初めて撮りました。
こちらは、手を抜いて?8分を8枚コンポジットです。中心付近は完全につぶれてしまいました。
M92_20140523s

こちらはM57です。今度はレデューサーではなくて、テレコンバーター(1.4×)を取り付けて焦点距離約1200mmぐらいです。
ガイドカメラを変えてからガイドが安定するようになってきたので、いけるのでは?と思ってやってみました。もうちょっと露出してもよかったかなぁ。
5分を9枚コンポジットです。
M57_20140523s

で、最後に、同じくテレコンを使って撮ったM27。これは5分4枚、8分4枚の合計8枚コンポジットです。
いままで、撮ったことがない大きさ!M27って案外でかいですね!
M27_20140523s


|

« 良いお年をお迎えください | トップページ | 工作 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

リハビリおつかれさまでした。
こちらも最近はお手軽太陽撮影ばかりで、おととい惑星をやったらリハビリ状態でした。
先日、熱帯雨林でCoolBarなるものを撃墜したので、どう料理するか検討中です。

投稿: ほうき星 | 2014年5月24日 (土) 16時11分

こんばんは。
CoolBar、調べてみたんですけど、おもしろうですね!
材料としては、安くそろうし、失敗してもあんまり痛くない??
買ってみようかなぁ・・・。

投稿: 船長っ | 2014年5月25日 (日) 19時39分

船長さん、リハビリお疲れ様です。

こちらは戦線離脱中であります。
星見というよりスタパーで遊ぶ感じかな?w

投稿: ten. | 2014年5月27日 (火) 21時26分

お久しぶりです。>ten.さん
そうなんですか・・離脱中・・。
こちらは工作も再開したのですが・・・。道具を作るための道具を作っていたら、道具を壊してしまって、またその壊れた道具を作ってます・・。ぜんぜん前に進まない・・・。
ウォーム・ギア作ろうと思ってます。ちょっとした試作は成功しているので、何とかなると思うのですが・・。

投稿: 船長っ | 2014年5月27日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/59693997

この記事へのトラックバック一覧です: とっても久しぶり!:

« 良いお年をお迎えください | トップページ | 工作 »