« LPR-Nフィルター | トップページ | 新しい鏡筒注文しちゃった! »

2014年6月 7日 (土)

思わず出張り!

1402075778801.jpg こんばんは。 梅雨の合間に晴れました。 0時ごろ、外を見てみると、晴れてる。 思わず飛び出してしまいましたが、夜露がひどい! 先日届いたフィルターのテストも兼ねて、カメラレンズで撮っています。さそり座方向を狙っているのですが、漁り火と電波塔?の赤ランプが邪魔で、あまりよくありません。 かえって、直焦がよかったかなぁ。

追記です。
撮影した写真を処理してみましたが、広角レンズの方は全滅です。赤ランプといさり火でどうにもできませんでした。
望遠の方も露よけのカイロが途中で消えたのですが、生き残った4枚を処理してみました。
フィルターの効果は大きいと思いますが、一等星を入れるとゴーストが出ます。もともとレンズの方かもしれませんが、構図は注意したほうがいいみたいですね。
Ngc7000_20140607tk1m




|

« LPR-Nフィルター | トップページ | 新しい鏡筒注文しちゃった! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。
よく晴れてましたからね・・
私は今夜、小長井に出撃するつもりです。
月が明るくなってきてるので、直焦+セミナローの予定です。

投稿: ほうき星 | 2014年6月 7日 (土) 07時17分

こんにちは。
小長井というと・・・あの豚舎くさい?といううわさの???
薄雲とれるといいですね。
昨夜は湿気が多かったことを除けば、透明度もよく、晴れてたんですけどねぇ。場所の選定を間違えた感じでした・・・。

投稿: 船長っ | 2014年6月 7日 (土) 16時20分

いまいち雲がとれないので自宅待機ちう。明日は中体連の応援もあるので、多分出ないでしょう。昼に太陽が撮れたので良しとします。

投稿: ほうき星 | 2014年6月 7日 (土) 23時18分

結局白木峰に出て、北アメリカ星雲撮影して、PCトラブル頻発で撃沈でした。

投稿: ほうき星 | 2014年6月 9日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/59771910

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず出張り!:

« LPR-Nフィルター | トップページ | 新しい鏡筒注文しちゃった! »