« 思わず出張り! | トップページ | 20cmきた! »

2014年6月28日 (土)

新しい鏡筒注文しちゃった!

Ginji200fnnn1r1


Bkp200otaw



こんにちは。
梅雨真っ盛りで、この新月期の週末も撮影にはいけそうにありませんね。
そんな梅雨の時期には、あれこれと考えてしまうもので、ここのところ、しばらくの間、20cmがほしいなぁと真剣に検討しておりました。
ケンコーのSE200Nとか笠井トレーディングの銀治200FNとかスカイウォッチャーのBKP200/F800とか・・・。

もちろん直焦点での撮影を考えてのことで、現在のFS102+レデューサーでのF6という明るさをもっと明るいものにしたいというのが狙いです。
このクラスの鏡筒だとF5~F4。露出時間にして約0.7倍~0.44倍!
これだと一晩に撮れる枚数がかなり稼げて、なんて魅力的なんだ!と・・・。

値段も4万円台~7万程度で、一昔前(いや二昔まえぐらいか?)からすると、とても安くなってるんですよね・・・。

直焦だとコマコレクターは必須なので、それも考えると値段は安いほうがいいかなぁ?とか遠征での取り回しはどうか?短いほうがいいよなぁとか考えて、ポチッっといっちゃいました・・・。
実はもともと反射党チックだった船長っなんですが、久しぶりの反射望遠鏡です。
さらに!人生初の10cm越えです!(そんな大げさでもありませんが・・・)

|

« 思わず出張り! | トップページ | 20cmきた! »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

ををっ!
ついに明るい反射へ逝っちゃいましたか!

追尾できる架台があると鏡筒が増える傾向が....。w

投稿: ten. | 2014年6月28日 (土) 22時29分

物欲の物質化、おめでとうございます!
見事に架台ー鏡筒スパイラルにハマっておられますね。
お互い、腰には気を付けませう^_^;

投稿: ほうき星 | 2014年6月30日 (月) 01時03分

こんばんは。
お久しぶりでした>ten.さん
当面はこの20cmで楽しみたいと思います。(しばらく増やせない???)

腰は、最近自信がなくなってきたので、体幹強化の運動を少しだけやってます。>ほうき星さん
今度の鏡筒は明るいですよ!楽しみです!

投稿: 船長っ | 2014年7月 1日 (火) 20時51分

こんにちは。
雨がひどいです。早く梅雨明けしないかなぁ。

因みに注文している鏡筒はBKP200/F800ですが、週末に届くよていです。

投稿: 船長っ | 2014年7月 3日 (木) 12時36分

おお、いよいよニューアイテム到着が目前に迫って参りましたね。にへら~とする船長っの顔が目に浮かぶようです。。。。

投稿: Y-da | 2014年7月 3日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/59889333

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい鏡筒注文しちゃった!:

« 思わず出張り! | トップページ | 20cmきた! »