« BKP200/F800+MPCC試写 | トップページ | 宮崎遠征 »

2014年7月22日 (火)

光軸調整後の試写(20cmF4とMPCC)

こんばんは。
前回の試写は光軸がまったく出てない状態だったようで、今回は斜鏡の位置調整からやり直しました。
メーカー出荷時点で斜鏡の位置(スパイダーの張り具合)は合っているものと思っていましたが、ずれてました。
天気もよかったので、自宅前で網状星雲を試写してみました。
結果は以下のとおり!
Ngc6992_20140721s

若干追い込みが足りない感じはしましたが、ほぼ使える状態になったかなぁと思います。
中央と四隅の状態の拡大は以下のとおりです。

●中央
Photo


けっこう満足♪

●左上
Photo_2


なかなか満足♪

●左下
Photo_3


これもまずまず♪

●右上
Photo_4


これもまずまずだと思います。

●右下

Photo_5これもまぁまぁでした。

よーく見ると四隅それぞれに少しコマが残っているのですが、なんとか写真として使えるレベルにはなったかなぁと思います。
もうちょっと光軸を追い込めば、もっとよくなるのでしょうか?
一応、レーザーコリメーターを注文したので、届いたら光軸を再度確認してみようと思います。

|

« BKP200/F800+MPCC試写 | トップページ | 宮崎遠征 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

これは良いですね!
コマコレって、ちょっとしたずれが大きく影響するんですね。
これで、夏の赤いのを思い切り狙えますね。
・・・我が身を振り返れば、前途多難。光軸調整がんばります。

投稿: ほうき星 | 2014年7月22日 (火) 20時00分

こんばんは。
光軸はチェシャ式で合わせられるだけ合わせたのですが、結果は思ったより良かったです。
試写の結果では、上下左右のコマの残り具合が不均等で、写真で言うと右上に光軸がずれているようです。
レーザーコリメーターが届いていたので、確認してみたら、やはり少しだけ左下にずれてましたね。
微調整はレーザーコリメーターが分かりやすいようです。
今日はアルコールが入っているので、試写は明日にでもやりたいなぁと思います。
因みに、届いたレーザーコリメーターはほうき星さんのとおなじみたいです。

R-140SS怪?の調整も、完了楽しみですね。
怪しい外観がいかしてます!?

投稿: 船長っ | 2014年7月23日 (水) 21時40分

全然問題ないレベルのようで良かったですね。
後は移動の時にずれなければいいですね。

投稿: カムイミンダラ | 2014年7月23日 (水) 22時37分

こんばんは。
何とか使える感じになってきました。>カムイミンダラさん
移動時に光軸がずれるという話はよく聞くのですが、どのくらいずれるのかまだわかりません。
毎回運搬→組み立てを繰り返すので、ちょっと心配です。
レーザーコリメーターで光軸の追い込みができたので、また撮ってみようと思います。

投稿: 船長っ | 2014年7月24日 (木) 20時15分

光軸修正は慣れれば大丈夫でしょ。(^^)

投稿: ten. | 2014年7月24日 (木) 22時36分

慣れですよね〉ten.さん
ほんのちょっとなら、現地でやれそうですが、斜鏡の回転や、位置調整となると、暗闇では厳しそうです。
今夜は、またテストかなぁ。
明日から高千穂へ遠征してきます!

投稿: 船長っ | 2014年7月25日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60022944

この記事へのトラックバック一覧です: 光軸調整後の試写(20cmF4とMPCC):

« BKP200/F800+MPCC試写 | トップページ | 宮崎遠征 »