« 宮崎遠征 | トップページ | 晴れたので遠征! »

2014年7月28日 (月)

遠征と20cmの成果

Ngc6992_20140726tk2s


こんばんは。
26日土曜日に宮崎県の諸塚村まで遠征して撮ってきました。
写真はNGC6992です。
撮影データは以下のとおり。

●架台
 ロスマンディG-11+GEMINI2
●鏡筒
  BKP200/F800OTA+バーダーMPCC Mk.3+LPS-P2フィルター
●カメラ
 EOSKissX4(ローパス改造、外部冷却)
●ガイド
 BORG76ED+QHY5-2+PHDでオートガイド
●露出
 ISO1600×10分×16枚コンポジット

現地は、空の状態がとてもよくて、標高も高く絶好の撮影場所でした。
20cmF4の威力もすばらしく、露出時間を半減できるので、枚数も稼げますしガイドエラーに会う確率も極端に減りました。いいことずくめです♪
テスト段階で斜鏡がすぐ曇ることが多かったので、急造のフードをつけ、ウエイトが足りない分は7×50双眼鏡をウエイトシャフトに縛り付けました(汗)
201407260060
ここから見える天の川は、本当に「川」って感じでした。すばらしかったです。
赤道儀が2台あれば、SIGMAの150mmでも撮りたかったのですが、今の車ではもう機材がのりません・・・。

16枚コンポジットの予定で18枚撮影したところで、まだ時間があったので、M33も撮ってみました。こちらは、同じ条件で12枚コンポジットです。
ちょっと処理失敗したかなぁ・・・。
写真は2枚とも少しだけトリミングしてあります。もっと構図を確認すればよかったのですが、外部冷却装置の取り外しが面倒で、手抜きしてしまいました。
M33_201407270046tk1s心配していた光軸のずれは、ずれてはいたのですが、レーザーコリメーターのおかげで、現地調整はさほど手間ではありませんでした。
MPCCのコマ補正もまったく問題なかったし、この機材の選択は大当たりでした!
撮影地も初めて行った場所が大あたり!ちょっと遠いけど、また行こうかなぁ。



|

« 宮崎遠征 | トップページ | 晴れたので遠征! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。事実上のファーストライトですよね。上々なのではないでしょうか。
これからが楽しみですね!

投稿: ryojin | 2014年7月29日 (火) 10時06分

はい。たのしみです>ryojinさん
完成目指して撮ったのは初ですね。
星像も十分鋭いし、周辺減光も少ないようで願ったりかなったりでした♪
天気しだいですが、今週末も撮ってみようかな。近場で。

投稿: 船長っ | 2014年7月30日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60058535

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征と20cmの成果:

« 宮崎遠征 | トップページ | 晴れたので遠征! »