« 光軸調整後の試写(20cmF4とMPCC) | トップページ | 遠征と20cmの成果 »

2014年7月26日 (土)

宮崎遠征

1406369555723.jpg こんばんは。 今日は宮崎県に遠征してます。 高千穂から尾平越に登る予定でしたが、GPVの予報で雲が出そうだったので、南に下った諸塚村に来ています。 一応、オートキャンプ場なのですが、人も明かりも少なく、ロケーションも良さそうです。 今からレトルトで夕食です♪

1406369558024.jpg

7月27日追記。
先ほど帰ってきました。
この場所は、めちゃくちゃいいです!諸塚村の「池の窪グリーンパーク」というキャンプ場、で一人200円でした。キャンプ場を利用しなくても、近くに展望所などもあるので、そっちでもよかったかもしれませんが・・。
標高は900mぐらいあるみたいで、尾平越と同じくらいなんですが、見晴らしは格段によかったです。
ちょっと山奥過ぎて遠いのが難点ですが、かなり気に入ってしまいました。
写真は、とりあえず、1枚ものを調整してJPEGにしてみました。ダーク画像を間違えて消去してしまったので、取り直してから再度処理してみたいと思います。
201407260027tests


201407270054tests
網状とM33です。BKP200/F800とMPCCで撮ってます。
光軸はさすがに300km以上移動するとずれていましたが、レーザーコリメーターがあると撮影前の調整に時間はかかりませんでした。コマの補正もだいぶんよくなったみたいです。




|

« 光軸調整後の試写(20cmF4とMPCC) | トップページ | 遠征と20cmの成果 »

天体写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠征お疲れ様です。
やっぱり移動すると光軸がずれますか。でもレーザーで簡単に調整出来るならいいですね。
MPCCも問題ないようで良かったですね。

投稿: カムイミンダラ | 2014年7月27日 (日) 22時41分

コメントありがとうございます>カムイミンダラさん
光軸はレーザーが主鏡のセンターマークの外周にギリギリのっているくらいのところまでずれてましたが、これくらいなら慣れると5分もかからず調整できますね。
MPCCのほうは、APS-Cではまったく問題ないみたいです。
処理した写真を新しい記事でアップしようと思います。

投稿: 船長っ | 2014年7月28日 (月) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60047409

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎遠征:

« 光軸調整後の試写(20cmF4とMPCC) | トップページ | 遠征と20cmの成果 »