« 遠征と20cmの成果 | トップページ | 遠征して撮れたのはこれだけ・・・ »

2014年9月26日 (金)

晴れたので遠征!

1411719290189.jpg

こんにちは。
台風去って晴れましたね。
今日は先日の休日出勤の代休でお休み!
と言うことで、また、諸塚村に来ています。
あいにく、この前のキャンプ場は休みのようで、今回は近くの展望台で撮ることにしました。
写真は寝床の設営状況です。
望遠鏡は北極星が見え始めてから設営します。
ちょっと雲が出てきたけど、大丈夫かなぁ?

追記

写真、切れてますね。どうもAndroidのココログツールはダメですね。
食事が終わる頃には、ドン曇りになってしまいました。
GPVの予報も、いつの間にかかわってしまって、下手すると、明け方は雨?
こんな状況では、機材出せません。
単なる野営になりそうです。
写真は夕食のおかず。スーパーの味付き鶏肉です。

1411724433061.jpg

|

« 遠征と20cmの成果 | トップページ | 遠征して撮れたのはこれだけ・・・ »

天体写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

折角の遠征残念でしたね。
なかなか思うように晴れない年だと思います。

それにしてもキャンプ感覚の撮影で楽しそうです。北海道だとタープとかテントを貼る人はまずいないです。みんな遠くから来ていてもなぜか撮影が終わったらさっさと帰ってしまいます。多分車にそこまで積みきらないのでしょうね。

投稿: カムイミンダラ | 2014年9月30日 (火) 22時06分

おはようございます。
レスが遅くなりました。
その後、一度晴れたのですが、2時間ほどで再度曇ってしまい、撤収した後に雨が降り始めました。
それから、機材を組み立てるときに気づいたのですが、ガイド鏡を忘れてきていて、20cm反射での撮影は断念せざるを得ない状況だったので、なんと言いますか・・・・がっくりでした。
結局20cmを絞ってガイド鏡にして、150mm望遠レンズでの撮影を4カットのみの撮影となり、なんとも不完全燃焼です。

テントは、一晩撮影しのちに300km以上車を運転することになりますので、十分な仮眠をとる目的で、いちおう張るようにしてます。
次の新月は、忙しくて遠くにはいけそうにないので、近場でやろうかと思っています・・・。

投稿: 船長っ | 2014年10月 2日 (木) 06時57分

船長っさん、次の新月あたり(10月25日)は白木峰でスタパーですよー♪(^^)

投稿: ten. | 2014年10月 2日 (木) 21時27分

諸塚村、とても魅力的なようですね。
10月の新月期は出張で全滅予定ですが、11月は22日の夕方に熊本市内で解放されます。
当然晴れたら山に籠るつもりですが、熊本近郊でよかとこはご存知ありませんでしょうか?

投稿: ほうき星 | 2014年10月 5日 (日) 22時08分

こんばんは。
25日はスタパーなんですね・・。たぶんその日は休日出勤でが入っているんで、近場かなぁと思っています。気が向いたらいこうかな?白木峰。>ten.さん

熊本近郊のいいところですか>ほうき星さん
昔、よく行っていたのはミルクロードからちょっと西に入った鞍岳周辺です。車で行けて標高も900m前後ありますので、結構見えます。ただ、熊本市内からちょっと近いので、西~南西はかなり明るい感じがしますね。
あとは、吉無田高原周辺もよく行きましたが、最近は行ってません。
阿蘇の根子岳の麓の鍋平キャンプ場もお勧めですが、営業してないかも・・・。
熊本周辺で山ごもりしたら、翌朝は温泉ですかね♪

投稿: 船長っ | 2014年10月 6日 (月) 20時54分

ありがとうございます。GoogleMapで鞍岳の位置確認しましたが、さすがにストリートビューは出ませんね・・・。
夕方に熊本市内発では吉無田光源方面は少し遠く、阿蘇の手前あたりを考えていたので好都合です。あとは好天を祈るのみ。コレが案外難しく、これまで大分・熊本方面の出張では雨、宮崎出張では火山灰にやられて全滅です。今度こそは・・・!

投稿: ほうき星 | 2014年10月 8日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60378367

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたので遠征!:

« 遠征と20cmの成果 | トップページ | 遠征して撮れたのはこれだけ・・・ »