« 晴れたので遠征! | トップページ | 今日は月食だった! »

2014年10月 6日 (月)

遠征して撮れたのはこれだけ・・・

Ngc7000_2014092tk1s


こんばんは。
先月の遠征、結局は天候不良もありましたが、ガイド鏡を忘れてしまって、20cmでの撮影はできませんでした。
なんと!20cm反射をガイド鏡にするという、もったいない羽目になりました。
撮影は望遠レンズ(シグマAPO150mm)でということで割り切って、とりあえず北アメリカ星雲でためし撮りしました。
ISO1600、f2.8で3分露出を4枚コンポジットです。かめらはKissX4のフィルター改造したものにLPR-Nフィルターを使いました。
このレンズは、明るくてシャープで気に入ってます。もうちょっと真面目に撮って、ちゃんと処理してやるともっと散光星雲が出てくるのかなぁと思います。

結局、このあとすぐに曇って、明け方はザーザー降の雨でした・・・。

|

« 晴れたので遠征! | トップページ | 今日は月食だった! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

どうもどうも。
先般の遠征の結果がなかなかアップされないなーと思っていましたが、こういう顛末でしたか。
宮崎くんだりまで足を運んだだけに、ガイド鏡がないことに気づいたときのショックはいかほどだったか、、、おまけに雨まで降るとは。もう何というか、自分だったら「天文やめたる!」と宣言してしまいそうです。
お疲れ様でした。。。

投稿: Y-da | 2014年10月12日 (日) 01時01分

こんばんは。
いやはや片道300kmの忘れ物は、もう、どうにもなりません。ついでに天気も。
これを機に、ガイド鏡新調しようかなぁ。

投稿: 船長っ | 2014年10月13日 (月) 19時05分

>これを機に、ガイド鏡新調しようかなぁ。

いやいやいや!ガイド鏡関係ないっしょ!
と思わず突っ込みを入れてしまいたくなりましたが、怒りのぶつけ先が必要ですよねー。
分かる分かるその気持ち。。。

投稿: Y-da | 2014年10月15日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60434599

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征して撮れたのはこれだけ・・・:

« 晴れたので遠征! | トップページ | 今日は月食だった! »