« とりあえず諸塚へ | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2014年11月25日 (火)

遠征!なんとか撮れた♪

こんばんは。 昨日、遠征先の諸塚村から帰ってきました。
もともと2泊で計画してたのを、事前の天気予報で、1泊に変更して出発したのですが、22日は霧につつまれたりして、思うように撮れませんでした。

23日は、天気予報が好転したのと昨夜の不完全燃焼もあって、もう一晩やることにしました。 昼頃まで熟睡したのち、食料と燃料を日向方面に買い出し。
キャンプ場のおばちゃんに「もう一泊します」と言って料金200円を払ってスタンバイ。

・・・おかしい・・・、曇ってる!

もう心が折れそうだったので、2時間ほどふて寝して、起きたら晴れてきてます!この時点で21時30分。まだ十分時間あります。
何か他のものをとも考えたのですが、結局昨夜と同じIC1805を撮る事にしました。
16枚コンポジットの予定なので、失敗も考慮すると20カット前後ほしいところです。10分露出だと3時間半くらいかかりす。今から撮ると、途中で子午線を跨ぐことになるので、それまでの間はM38、36、37を軽く撮ることにしました。

M38_20141123tk1s

これ撮っているときに気づいたんですが、なんか変な赤かぶりが出てます・・・。
外部冷却に耐えられずとうとうX4壊れたのか?とも思ったのですが、どうも主鏡セルの裏側から電源やヒーターなどの赤LEDの光が入り込んでいるのが写ってしまっているようでした。
反射望遠鏡の主鏡セルには隙間がありますからね・・・。盲点でした。

メインのIC1805ですが、結局19カット撮影して、帰宅してからよく確認したらわずかにガイドエラーが出ているのが4カットありましたが、そのうち1枚を使ってなんとか16枚のコンポジットができました。
Ic1805_20141123tk1m

アップで撮ってみて気づいたんですが、散開星団に赤い星雲がかぶっているので、とても賑やかですね。
撮影データは以下のとおりです。

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×10分×16枚コンポジット

ほかにも、モンキー星雲の試写やM36、M37なんかも撮れたので、2晩粘ったかいはあったかなぁと思います。
12月は、この場所いけるかなぁ・・・。凍結・積雪があるとちょっと厳しいかも・・。

|

« とりあえず諸塚へ | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

 ひとまずは遠征成功おめでとうございます。
 こちらは、帰宅後夜半過ぎまで曇りで諦めたのですが、朝起きたら晴れ。
下の子の模試で母校に行くのに太陽望遠鏡で暇つぶしをしようとしたら、曇って撮れず。
この新月期はとことんついてませんでした。
 ところで、参考にしたいのですが、BKP200のカーボン鏡筒の厚みはおおよそどれくらいでしょうか?

投稿: ほうき星 | 2014年11月25日 (火) 21時17分

お、すばやいコメント、ありがとうございます。>ほうき星さん
忙しい上に、曇ってしまうとは・・・ついてなかったですね。
カーボン鏡筒の厚みということですが、自分のは普通の鏡筒なので、わかりません・・。
黒くて立派なカーボンに見えないこともないですが・・・。すみません・・。

投稿: 船長っ | 2014年11月25日 (火) 21時33分

あれま、てっきりカーボンとばかり思い込んでました。
R-140SS改+TSコマコレでうまくいかなかった場合、純シュミット改造が必須になるので、そのときの参考にと思っていたものですから。
内径を指定してカーボンチューブを1本からオーダーできる業者があり、部分的に肉厚を変えることができます。
そこで、筒全体は鏡筒バンド流用のために外径をおさえ、接眼部周囲のみ厚くすることを妄想しています。
コストがどれくらいになるのか、なかなか恐ろしくて見積もり依頼もまだな状況です。

投稿: ほうき星 | 2014年11月26日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60712137

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征!なんとか撮れた♪:

« とりあえず諸塚へ | トップページ | 今年もよろしくお願いします »