« ガイド鏡♪ | トップページ | 昨夜もテスト »

2014年11月 7日 (金)

ガイド鏡使ってみました!

こんばんは。
先日届いたガイド鏡、月が大きいうちにとテストしてみました。
はじめにG-11(赤道儀)を組み立てて、BKP200/F800鏡筒とBORG76EDを搭載して、適当な星を導入したら・・・。
なにかおかしいんです。星を追尾していない。あらぬ方向に星が流れていきます。「なぜだ?」と、よ~くチェックしてみたら、RAとDECのモーターケーブルを逆に繋いでました(汗)。

最初にガイドしてみたら、RAがしゃっくりするような感じで大きく乱れて、しばらく悩んだのですが、PCのUSBポートの「+」と書いてある方にカメラを接続していたので、そうではない方に繋ぎなおすと、しゃっくりはなくなりました。(一安心)

下の画像はIC1805の中心部の星でガイドした状況です。

60mm20141106a

 
このあと、Gemini2(G-11赤道儀のコントローラー)のTVC(赤緯のバックラッシュ補正)を「0」にすると、少し改善したような気がします。(下の画像)
60mm20141106d
さらに、カメラの露出を1秒から2秒に変更すると、さらに改善したような・・・気がします。
(下の画像)
60mm20141106e
実際に800mmで露光してみたんですが、ちゃんと星が点像になっていて、問題なさそうでした。(こちらの写真は気が向いたら追記します)

今度の新月期は遠征しようと思っているので、また来週にでもテストしてみようかなぁ。

・・・書いたそばから追記です。
実際に撮影した写真を処理してみました。
満月に近い状態だったので、Hαで撮影しましたが、こんな条件でもうっすらガスが写りますね。下のほうは中心部の切り抜きです。
Ic1805ha20141106_4coms
Ic1805ha20141106_4comtr



IC1805です。自動導入で入れっぱなしです。データは以下のとおり。

 ●鏡筒:BKP200/F800+MPCC Mk3 F4、Hαフィルター(FF、12nm)
 ●カメラ:EOS X4 フィルター改造
 ●露出:ISO1600×4分×4枚コンポジット
 ●赤道儀:ロスマンディーG-11、GEMINI2
 ●オートガイド:QHY5-2+PHD+60mmF4ガイド鏡

結果的には、全部使えるレベルで撮影できました。むしろ、以前より安定したかなぁという感じさえします。
以前はBORG76EDでガイドしていたのですが、焦点距離が500mmで、今回の倍以上で、口径も大きい分、シンチレーションの影響を受けやすかったのかなぁと思います。

|

« ガイド鏡♪ | トップページ | 昨夜もテスト »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

新ガイド鏡、システム全体のバランスもよくなったようで、何よりですね。
私も最近はペンシルボーグをガイド鏡にしています。
fl=175mmはさすがに短いようで、少し流れることもあるのですが、ビクセンGS60Sの420mmよりもかえって安定してます。
ところで、22日の遠征先を、波野高原の荻岳というところに変更しようかと思っているのですが、そのあたり何か情報ありませんでしょうか?

投稿: ほうき星 | 2014年11月 9日 (日) 18時25分

こんばんは。
波野高原は地図で見ると、国道57号の南側みたいですね。残念ながら、行った事ないみたいでした。
もうちょっと足を伸ばすと、もう尾平越も近いですけどねぇ・・・地図上では。
荻岳?ですか。車でいけるのなら、なんだかよさそうな感じですね。
あとは、晴れるといいんですが、2週間先の天気予報はあてになりません・・・。

投稿: 船長っ | 2014年11月 9日 (日) 23時15分

Gマップの航空写真で見て、山頂近くの駐車場が良さげだったもので。
トイレはありそうですが、自販機なんかあると灯りが邪魔かも。また、周囲は牧野なので夜間閉鎖にならないかというところが懸念材料です。
ま、偵察がてら行って見ることにします。
あとは天気。これまであちら方面の出張は1回を除いて全て雨、残りの1回は快晴でしたが火山灰にやられています。

投稿: ほうき星 | 2014年11月10日 (月) 00時51分

九州山地への遠征が成功しないジンクス、なんと23日に江戸日帰り出張が発生し、土曜のうちに帰宅しないといけなくなりました。江戸から帰ってきて天気がよければ、小長井あたりに出撃するかもしれませんが・・・無念ですorz

投稿: ほうき星 | 2014年11月14日 (金) 15時58分

こんばんは>ほうき星さん
テストも順調に進んでいたようでしたが、・・それは残念ですねぇ。
今のところ、来週末の天気はよさそうなんですけどねぇ。
こちらも、今日あたりテストしようと思っていたのですが、曇ってしまいました。
これから本格的に寒くなると、凍結や積雪があるので、あの付近へは今度の遠征が最後になりそうです。

投稿: 船長っ | 2014年11月14日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60613369

この記事へのトラックバック一覧です: ガイド鏡使ってみました!:

« ガイド鏡♪ | トップページ | 昨夜もテスト »