« 昨夜もテスト | トップページ | 遠征!なんとか撮れた♪ »

2014年11月22日 (土)

とりあえず諸塚へ

こんにちは。
天気予報が、微妙なんですが、とりあえず諸塚へ向かってます。
現在12時56分、晴れてます。
明日は少し崩れる予報なので、なんとか朝までもってくれないかなぁと祈ってます。

追記です。
昨夜はセッティング前から曇り始め、望遠鏡が組上がった頃にはガスってしまい、ほぼやる気ゼロになってしまいました。
それでも暇々しつつ待っていたら、0時すぎてからはれてきました。そこから北極星入れたりオートガイドのキャリブレーションしたりして、なんとか撮影にこぎつけました。
ハート星雲のドアップを、なんとか16カット撮りたかったんですが、赤道儀の設置位置が悪く、途中から木に隠れてしまいました。
仕方がないのでM81、82を数カットか撮っていたら、今度は三脚が跳ねたようで、再セッティングしてたら、夜明けで終了となりました。
なんか、とても中途半端・・・。

23日の今日は帰る予定にしてたのですが、天気予報が好転していたので、もう一晩粘ることにしました。
今日も臨戦体制・・・のつもりですが、おかしい!曇ってます・・・。

1416735790512.jpg

|

« 昨夜もテスト | トップページ | 遠征!なんとか撮れた♪ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

江戸からの帰り、GPVで晴れそうだったので楽しみにしていたのですが、長崎空港に降りてみると、すっかり曇り。今夜の予報はハズレのようです。

投稿: ほうき星 | 2014年11月23日 (日) 23時11分

こんばんは。
長崎は曇ってたんですね。残念。
こちらも天気予報に振り回された連休になってしまいましたが、なんとか撮れました。

投稿: 船長っ | 2014年11月25日 (火) 20時00分

はじめまして。
長崎から宮崎まで遠征ですか?ご苦労さまです。
こちらは熊本ですが、宮崎方面は冬場天気がいいので遠征したいのですが、なかなか行く機会がありません...

先日、BKP200/F800を衝動買いしてしまいました。AdvancedVXに積んで、60mmØ/240mmのファインダーにNexGuideを付けてガイドしようとしてますが、全然晴れないので、悶々中です...

投稿: けむけむ | 2014年12月23日 (火) 15時21分

はじめまして!けむけむさん。
BKP200/F800、衝動買いなんですね。
ガイド鏡も同じくらのものみたいですね。
こちらも、この飛び石連休で撮影に行きたかったのですが、天気もスケジュールも合わず・・・。
年内に撮影に出るのが難しいそうで、ちょっと欲求不満になりそうです。
早く晴れるといいですね。

投稿: 船長っ | 2014年12月23日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60693313

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず諸塚へ:

« 昨夜もテスト | トップページ | 遠征!なんとか撮れた♪ »