« 今日は月食だった! | トップページ | ガイド鏡使ってみました! »

2014年11月 2日 (日)

ガイド鏡♪

20141102_017m


こんにちは。
前回の遠征でガイド鏡を忘れるという失態が、無理やり原因となり動機となったのですが・・・、ガイド鏡を新調してしまいました。
最近流行(?)のビクセンのファインダー用小型アリレールがついていて、ファインダー部分に取り付くタイプです。
接眼部分は直進ヘリコイド10mmと引き出し約20mmで合計30mmくらい調整できます。
内部は絞り環がついていて、ちょっと高級そうな作りですが、そんなに高くはありません。
口径50mmと60mmのものがあって、50mmなら1万円切るんですが、少しでもガイド星を選びたいので、60mmのほうにしました。
まだ実戦投入してませんが、これで、鏡筒2本で同時撮影も行けそうです♪
焦点距離が240mmだったかなぁ?、今までのBORGの半分以下なんですが、ガイドに問題なければいいなぁと思います。みなさん、これくらいの焦点距離でオートガイドされているようなので、たぶん問題ないだろうと思ってはいるんですが・・・。

あとは、忘れずに現地に持っていくことかなぁ・・・。

|

« 今日は月食だった! | トップページ | ガイド鏡使ってみました! »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も60㎜のを滝根町で開催されたSLFで購入すました。
まだ、使用していませんが、ガイド鏡が無かったので思い切って導入しました。
問題は、ガイド用のカメラが無い事です…早く資金を調達して導入しないと…。

投稿: りぼんず | 2014年11月 7日 (金) 12時24分

こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じガイド鏡なんですかね?
ガイド用のカメラは、私はQHY5L-Ⅱを使っています。
このカメラで使ってみた感じでは、ガイド星選びには苦労しそうにないです。
りぼんずさんも、早くカメラが手に入るといいですね♪

投稿: 船長っ | 2014年11月 7日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60584877

この記事へのトラックバック一覧です: ガイド鏡♪:

« 今日は月食だった! | トップページ | ガイド鏡使ってみました! »