« 撮影準備 | トップページ | バラ星雲再処理! »

2015年1月18日 (日)

今年の初撮り!

こんにちは。
昨夜は天気が良かったので、長崎市内の山へ今年初の撮影に行って来ました。

Bara20150117tk1tr

 夏は網状星雲、冬はバラ星雲しか撮っていないんじゃないか?と言われそうですが、バラ星雲です。
 このBKP200/F800鏡筒では初の撮影になります。
星の色に注意しつつ処理したつもりですが、星の色はなかなか難しいですね。露出オーバーなのかなぁ?星雲ももうちょっと赤いほうがいいかなぁ?やっぱり画像処理は難しいですね。データは以下のとおり。

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×10分×8枚コンポジット
●その他、コンポジットは加算平均のトーナメント方式。処理後若干トリミング


 この後モンキー星雲を撮っていたのですが、Y-daからのメールで「ラヴジョイ彗星はみたか?」と言われて、かろうじてまだ見えていたので、撮ってみました。
彗星は肉眼でも見えていて、7×50の双眼鏡では尾が見えるような見えないような?そんな感じでした。Y-daは見れたのかなぁ?
 同じ機材で4分露出1枚ものです。カメラを回転したくなかったのと、木の枝にかかってきていたので、もう、構図は「入っていればいい」という感じです・・。一応、核でガイドしてみました。
 
Lovejoy201501170261s

 何とか尾が出るところまで処理してみましたが、ちょっと汚いですね・・・。

 
 
 
 

 モンキー星雲の方は、彗星に心移りしているうちに、子午線を跨いでしまって、前半と後半で写真の向きが反対になるので、再導入に苦労しました・・・。

Ngc2174_20150117tk1trs


 今回は、これをターゲットにしていたつもりだったので、枚数をもっと稼ぎたかったのですが、途中で雲が出てきて7枚のコンポジットになってしまいました。
 撮影データは以下のとおり。

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×10分×7枚コンポジット
●その他、コンポジットは加算で処理。処理後若干トリミング

星の色が気に入らなかったので、再度処理してみました。(1/19追記)

Ngc2174_20150117tk2trs



 次は、Y-daからのご要望にお答えして、ネタ作品。
これは、立体写真です(嘘)

Bara_neta20150117s
 なんか、オートガイドが途中で星を見失ったようでした・・・。

 それから、突貫で仕上げた荷台は、なんとか使えるような状態にはなりました。
荷台の脚折れの原因は、車の床に3列目シートのレールがあるのですが、荷台の脚がちょうどこの上に当たってて、荷重がかかると内側に逃げてしまって、足の付け根に無理な力(曲げ)がかかってしまうことに加えて、荷台の天板が固定されていないので、走行中に、これも左右に揺れてしまって、やっぱり脚の付け根に曲げがかかるということでした。
 そこで、下側にも台を作ってそこに脚を固定(穴に落とす)できるようにして、左右のゆれに対抗できるように100均で買ってきた突っ張り棒を配置してみました。
 今度は1年以上もつでしょう・・・・たぶん。
D7020150117050



 来週も月がまだ小さそうなので、天気さえ良ければ、近場に出張ろうかと思っております。

|

« 撮影準備 | トップページ | バラ星雲再処理! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

週末はPM2.5も少なくて良かったですね。こちらもラヴジョイ狙いで出撃しましたが、おそろしいネタをやらかしてしまいました・・・orz

http://baidarka.sueyoshi-keisei.com/?eid=620

投稿: ほうき星 | 2015年1月19日 (月) 19時43分

ブログ見てきました>ほうき星さん
そんなことも良くあります・・・よね?
帰宅してから気づくなんて事も多々あります、私の場合。

投稿: 船長っ | 2015年1月19日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60993620

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初撮り!:

« 撮影準備 | トップページ | バラ星雲再処理! »