« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 今年の初撮り! »

2015年1月17日 (土)

撮影準備

こんにちは。
そろそろ月が小さくなってきたので、撮影に出ようかと思っているのですが、2013年末に作った「荷台」が壊れてしまいました。
Sd7020150112022
前回作ったときに、急造する必要から、かなりの手抜き工事(笑)で、1年もったのが不思議なくらいなんですが、足の付け根が折れてしまいました。
Sd7020150112021

横揺れのときに台が左右に揺れて、足の付け根に曲げがかかるので、折れたようです。
というわけで、同じような台をもう一個作って、上下に配置し、下側は穴にはめ込むことで強度アップ。下側の台は車の荷台の床からちょっと上がって、ハッチバック部分からほぼフラットとなるように作ったので、重量物の積み込み積み下ろしが楽になりそうです。
Sd7020150112024
余談ですが、今回使用した木ネジの中に珍しいものが・・・。
Trsd7020150112025
左側が普通のもの、右側が・・・ネジが切ってありません!はじめて見ました。

それから、鏡筒の方もちょっと清掃。
Sd7020150116032
BKP200/F800の主鏡センターマークの横に水垢のようなものがついてしまいました。
前回の撮影後、激しく結露していたのが原因なんですが・・。
主鏡の固定は圧迫の関係があるので、セルから取り外したくなかったので、部分的な清掃をすることにしました。
最初はアルコールで湿らせてめんぼうやキムワイプなんかを使って上から吸い取ろうとしたのですが、これがまた、アルコールではまったく取れません!
仕方がないので、アルコールをぬるま湯に代えてやってみたら、難なく取れました。
Sd7020150116035

今夜は晴れそうなので撮影に行きたいのですが、荷台の工作がまだ終わってないので、これから超特急で仕上げようかと思います!(また手抜きか??)







|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 今年の初撮り! »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/60987020

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影準備:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 今年の初撮り! »