« バラ星雲再処理! | トップページ | 子供部屋の壁 »

2015年2月15日 (日)

遮光頭巾??

D7020150215084


こんにちは。
いきなり変な写真ですが、これ、BKP200/F800の筒先にキャップをして太陽観測用の50mm程度の穴から主鏡のほうを撮影したものです。
主鏡セルに隙間があり、そこから光が入っているのがわかります。
これのおかげで、撮影中に電源ランプなどの明かりが入り込んでせっかくの写真が赤かぶりしてしまって、残念な思いを何度かしました。

そこで、鏡筒後部にかぶせる頭巾を作ることにしました。
生地を買いに行って、裁断した後、アイロンで型をつけて・・・。
因みに、このアイロンは、もう20年以上前に後輩からもらったもので、いまだに我が家の現役選手です。
D7020150215073
ミシンで縫っているところです。
D7020150215069


そして、完成♪
D7020150215078


あんまり見た目良くないですが・・・まぁ、十分実用になると思います。
今週末くらいにデビューかな。

|

« バラ星雲再処理! | トップページ | 子供部屋の壁 »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

BKP200の裏側、光入り込んでくるのかな?と心配はありましたが、入り込んでくるんですね...orz
これはマネして頭巾とか作らなきゃ...
でも、ミシンとか扱えないしなぁ...orz

投稿: けむけむ | 2015年2月15日 (日) 18時30分

何と素敵な金環食!ひょっとして数年前の金環食を撮ったときのこぼれ写真か!と思ったら、望遠鏡の「木漏れ日」でしたか。
反射系ではこんな事象もあるんですねー。びっくりしました。
もう1つびっくりだったのは、船長っはミシンも使えるこの事実。これがもし自分だったら、おそらく嫁さんに頭を下げて作ってもらうことでしょう(あるいは娘に頼むか?)
改めて船長っの意外な特技を見た次第です。

投稿: Y-da | 2015年2月15日 (日) 19時48分

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミシンがあると何かと便利ですよ。
まぁ、生地買いに行くとちょっと恥ずかしいものがあるのですが・・・。
それでも、いろんな工作と同じで「材料」を見ていると創作意欲(?)が沸いてきます(笑)

投稿: 船長っ | 2015年2月17日 (火) 00時27分

船長っさん
金環日食の撮影成功おめでとうございます。

(ダイエー)皆既月食と同じインパクトがありました!

投稿: ten. | 2015年2月17日 (火) 22時48分

あうぅ・・・いいです、金環食で・・・。
懐かしいダイエーマークの月食も、懐かしいですね・・・。

投稿: 船長っ | 2015年2月18日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61141980

この記事へのトラックバック一覧です: 遮光頭巾??:

« バラ星雲再処理! | トップページ | 子供部屋の壁 »