« 小型赤道儀を作る(2) | トップページ | M88 »

2015年4月22日 (水)

M87

こんばんは。
昨夜、久しぶりに晴れたので、仕事終わってから撮影に行ってきました。
春の星雲星団、まだ撮ってなかったので、何かゲットしたいなぁと思ってましたので・・。
平日なので、0時くらいには家に帰ってくるスケジュールです。

あまり撮ったことのないのも撮ろうと思い、M87を撮ってみました。
M87_20150421tk1m


自動導入で入れっぱなしなので、ちょっと中心ずれてしまいました。
撮影データは以下のとおりです。
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×5分×4枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

最初は、「ボヤーっとまん丸で、面白くないなぁ・・」と思っていたのですが、処理してみると、「怪しい突起」発見!
中心から画面左側にちょっとなにか出てます!

M87_20150421tk1tr



調べてみると、ジェットが噴出しているんだそうです。
・・・ごめん!M87!君は面白かった!

|

« 小型赤道儀を作る(2) | トップページ | M88 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ホント久しぶりに晴れましたね!
でも、晴れたり曇ったりに翻弄されたり、雲がなくても空一面がうっすら白かったりで、う~ん?な状態でした。
M87って撮影した事ないのですが、たしかに、面白くない (^o^;
丸い銀河ってちょっとか可哀想ではありますが、面白くないですよね (^_^;
左側のジェット、なんか超新星出ました!的な写り方ですね (^o^)
今度撮影してみようかな...ちゃんと晴れるかなぁ...

投稿: けむけむ | 2015年4月23日 (木) 04時21分

こんばんは>けむけむさん
早朝のコメント、ありがとうございます。
もしかして、撮影帰りだったんですかねぇ?

久しぶりに晴れたとは言っても、見た目にモヤがわかる空の状態で、う~ん、60点くらいの状態だったですね。
この付近は、メインで撮る銀河のほかにもたくさんの銀河が写りこむので、けっこう楽しみなんですよねぇ。
明日も晴れたら行ってみようかと思ってます。

投稿: 船長っ | 2015年4月23日 (木) 21時05分

昨夜は爆睡しました (^o^;
今から広島行って晴れたら、明日の早朝撮影したいですが、やっぱ全体に白い空ですね...Orz
スカッと爽やかに晴れて欲しいものです...

投稿: けむけむ | 2015年4月24日 (金) 06時36分

アレ?別の記事と間違えてコメント返ししちゃいました (^_^;
どうやったら、こんな器用な間違え方できるのやら...(^_^;

投稿: けむけむ | 2015年4月24日 (金) 06時38分

謎解けました...
M87とM88を混同してました (^o^;
妙なコメントまき散らして申し訳ないです (^_^;

投稿: けむけむ | 2015年4月24日 (金) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61478545

この記事へのトラックバック一覧です: M87:

« 小型赤道儀を作る(2) | トップページ | M88 »