« M87 | トップページ | マルカリアンチェーン・・・の一部 »

2015年4月23日 (木)

M88

こんばんは。
今日は、早朝出勤で3時半から仕事でした。
昨日の撮影の続きなんですが、M88です。
M87の時と同様で、自動導入で入れたら、ちょっとずれてたので、トリミングしました。

M88_20150421tk1trm
M88は、ちょっと小さいながらも「渦巻き」です!

データは以下のとおり。(M87と同じ)
●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×5分×4枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

系外星雲を撮るのに800mmの焦点距離では、やっぱりちょっと短いですね。
それでも、最近のデジタルカメラは画素数が多いので、トリミングすればそれなりには見えますね。
M88_20150421tk1tr
明日は、金曜日だし、晴れたら撮影に行きたいところです。
晴れないかなぁ・・・。

|

« M87 | トップページ | マルカリアンチェーン・・・の一部 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

銀河に800mmって、微妙なんですよね。まぁ腕とか分かるんだけど小さいよね...的な (^o^;
なので、いつも横4000pixelくらいのを2000pixelくらいでトリミングしてます。

C5(127mm f/10)を使うと、ほぼ同等の大きさに写ります。口径が半分しかないからどうなんだろう?と思ってましたが、意外とイケました。けど、導入とガイドで泣きそうなので、BKP200で撮ってトリミングするのが、導入はバッチリですッって誤魔化せて素敵です (^o^)/
BKP200重くて、カーボンにすりゃ良かったと大後悔中... 買う時には存在を知らなかったんですよね(ってかBKP200がカーボンだと思ってました)

投稿: けむけむ | 2015年4月24日 (金) 06時33分

AstroGPVでは明日土曜の晩は晴れそうです。いつもの小長井か、シャクナゲ高原に出撃しようと思ってます。

投稿: ほうき星 | 2015年4月25日 (土) 01時34分

おはようございます。
昨日は雲が多い予報だったので、家でおとなしくしてました(笑)
BKP200のカーボン鏡筒、魅力的だったんですが値段の関係で私も断念しました。>けむけむさん
こちの鏡筒も見た目はカーボンっぽいんですけどねぇ>ほうき星さん

天気、今日のほうがよさそうなので、私も出る予定です♪

投稿: 船長っ | 2015年4月25日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61483731

この記事へのトラックバック一覧です: M88:

« M87 | トップページ | マルカリアンチェーン・・・の一部 »