« マルカリアンチェーン・・・の一部 | トップページ | スマホ替えるぞ! »

2015年4月26日 (日)

晴れたー!

Nearantares_20150426tk1m


こんばんは。

 昨夜はいい天気でした♪
この時期にしては、比較的透明度もよく、夜露も降りず、風も弱い♪いい天気でした♪
金曜日の夜の撮影を断念して、GPVの予報では快晴になりそうな土曜日の出張りに賭けていたのですが、大正解でした。
久しぶりに友人のY-DAも撮影に来たので、いろいろ雑談・情報交換しながらの撮影で、なかなか楽しかったですねぇ。ネタも多かったし。

 冒頭の写真はアンタレス付近です。SIGMAの150mmをf3.2に絞って5分露出を8枚コンポジットしています。光害カットフィルターがFFタイプなのでアンタレスのゴーストが出てますが、この時期と場所としては良く撮れたかなぁと思っています。
このアンタレス付近はとてもきれいですね。
南向きの開けた場所で標高も高い・・・なんていい場所が近場にないので、もっといい場所で撮ってみたくなります。
 
 前半は今まであまり撮ったことのない春の星雲も撮りました。
M90_20150425tk1m
 M90です。こちらはBKP200/f800にMPCCⅢとLPS-P2フィルターで5分露出を4枚コンポジットです。
 はじめに自動導入でM89を入れたのですが、サブスコープで確認したら、こっちが目立っていたので、中心に入れて「M89」だと思って撮ったところ、次にM90を自動導入したときに間違ってM90を撮っていたことに気づきました(笑)
 これも、小さいながら「渦巻き」です。

で、M89なんですが・・
M89_20150426s

 これを見たら、先日紹介したM87は、やっぱり面白い部類に入るのではないかと・・。
小さくて丸くて・・・恒星に見えます。ああ、こっちは本当に面白くない・・・。

M13_20150426tk1trm


こちらは、おなじみM13。こちらも5分×4枚です。ちょっとトリミングしてます。


・・そして、激しく失敗した逸品??
題名をつけるなら・・「イルカと浮き輪??」ですかね?(笑)
201504260321
 アンタレス付近を撮るために、20cm反射からカメラを取り外して、望遠レンズに付け替えて、アンタレス付近を撮り終わって、薄明間近に「とりあえず」的に撮ったのですが、手を抜きすぎました・・・・。MPCCにフィルターを付けているのですが、望遠で使っていたFFフィルターも付けたままで、ピントがちょっとどころか大幅にずれてます。構図もダメダメ(自動導入で入れっぱなしだし・・)
この対象は、長辺方向を南北にしたほうがいいんですよね・・・入らないし。
 
 そういえば、ネタを連発してくれたY-DA様はどうだったんでしょうね・・・気になるなぁ。

|

« マルカリアンチェーン・・・の一部 | トップページ | スマホ替えるぞ! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

昨日は乙でした。
久しぶりの撮影でしたんで(?)、アイピース転がしたり、ピント合わせを忘れてこの日一番の狙い所を外したりで、いろいろやらかしましたが、途中からは船長っが引き継いでくれたので、個人的には同点引き分けではないかと思ってます><;
アンタレス付近の写真は、柔らかめの仕上げと相まっていい雰囲気でているなーと思いました。ちょっと輝星の光芒が偏ってしまったけどしょうがないですかね。
こちらの方もボチボチ画像BBSに上げたいと思ってますので、よろしくです。

投稿: Y-da | 2015年4月26日 (日) 22時06分

ひさしぶりの快晴、存分に楽しまれたようですね。
こちらも小長井に出撃しましたが、なんと痔が悪化していて、痛みに耐えながらの撮影でした。。
やっぱりこの季節はアンタレス周辺ですよね。こちらもあとで処理します。

投稿: ほうき星 | 2015年4月27日 (月) 12時36分

小長井方面で撮影されてるのでしょうか。
あのあたりは結構対岸の光害がありそうですが...
こちらも金峰山から西側は、島原もあまり影響ないし、あのくらい離れると大丈夫なんでしょうか。

M89は確かに残念な銀河ですね...(^_^;

投稿: けむけむ | 2015年4月27日 (月) 19時17分

こんんばんは。
今回は大差で負けた!と思っております>Y-da
アイピースを転がす技には・・完敗です(笑)
痔とは・・辛そうです。>ほうき星さん
撮影中に腹が痛くなったり、悪寒がしたりと体調不良になる事もありますが・・痔に耐えながらというのは経験ありません・・。あんまり経験したくない気もします。

島原半島はあんまり光害の原因にはなりませんね。私やY-daがよく行く市民の森も小浜の対岸になりますが、ほとんど影響ありません。>けむけむさん
ただ、北から北西に長崎市街があるので、そっちの方向は×です。

投稿: 船長っ | 2015年4月27日 (月) 19時26分

 小長井の撮影場所は、山茶花高原の少し下で、尾根筋に開けた畑地です。夜半頃までは南西方向の諫早市街地の光が邪魔になりますが、夜半過ぎには次第に暗くなります。
 近くには佐賀天文協会の太良天体観測所もあるなど、条件は良いのですが、標高が300mと低いので、モヤに沈んでしまうのが難点です。

投稿: ほうき星 | 2015年4月27日 (月) 22時02分

小長井からだと海の向こうに雲仙見えるバックに夏の天の川な~んて広角で狙うと絵になりそうな雰囲気ですね

諫早方面は光害激しく無いんですね
金峰山の上から(夕方ですが)見ると諫早にはまぶしい光がいくつか見えてました
たぶん、グラウンドとかの照明かな?

http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/_20150214-d5a2.html

投稿: けむけむ | 2015年4月28日 (火) 02時55分

海中にみえているのは確かに締めきり堤防ですね。
中央の光、ちょうど小江というあたりだと思いますが、ホームセンター等が集中した一角があり、最近は道路工事もしています。
グラウンドは少し方角が違うような気もしますが・・・
ちょうど白木峰や小長井からは影になって見えないあたりです。

投稿: ほうき星 | 2015年5月 2日 (土) 01時51分

連投失礼します。
さそり座は、南中前はちょうど雲仙の上にかかっています。先日はコンデジで星景にしたのですが、きっちりデジ1の広角で撮ってみたいですね。

投稿: ほうき星 | 2015年5月 2日 (土) 01時53分

昨夜の撮影画像でモヤに照明が反射しており、正体が判明しました。
どうやら小長井カントリークラブのようです。
それにしても、深夜1時に何を照らしてるんだろう・・・?

投稿: ほうき星 | 2015年5月14日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61498670

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたー!:

« マルカリアンチェーン・・・の一部 | トップページ | スマホ替えるぞ! »