« 遠征強行! | トップページ | Xperia Z3 タッチパネル交換! »

2015年7月24日 (金)

スマホ替えたのに・・・

こんばんは。
先日、スマホを更新するというお話を書きましたが、昨日めでたくニフモのsimが届きました。
飲み会のあと、酔いを少し醒ましてからsimを差し込んで初期設定して使えるようになりました。
テザリングはOK。A-GPSはドライバも替える必要があるようで、ちょっと??でしたが、問題なく使えそうだなぁいう感じでした。

今日は、仕事だったので、当然、更新して使えるようになったスマホ(xperia z3 SO-01G)を持っていったのですが・・・。

D7020150724764s


胸ポケットに入れて、現場で作業をしているときに何処かにぶつけたらしく、気づいたときには液晶表面のガラスが割れていました。

D7020150724768s


ひび割れは、縦方向に下から上まで入っていて、画面のタッチはまったく効きません。
何にも操作できなくなってしまいました(泣)

simが届いてセットしてから24時間にも満たない使用期間でした。
・・・もう船長っ立ち直れないかも・・・(涙)

これって、うわさの「文鎮化」(ちょっと意味ちがうけど・・)???
ネットで調べた修理業者に相談したところ、修理代はなんと45000円!
オークションで買った値段より高いです。
あす、ダメもとでdocomoショップに行ってみようかと思います。

追記です。

本日、docomoショップに行ってきました。一応、保証書を持って。
正直に「白ロムとして購入して、MVNOで使っているdocomoの端末を壊してしまって、修理の相談に来たのですが・・・」と、お姉さんに告げました。
お姉さんは「docomoの回線契約がないと、丸々自己負担になりますが・・。」と申し訳なさそうに答えてくれました。(保証書は関係ないらしい・・)
一応、番号札をもらって、修理担当の方の手が空くのを待って、見てもらうことにしました。
その際に、「パネルだけでも2万以上、基盤の交換も必要になると8万円以上になります・・」と言われましたが、一応見てほしいと告げて待ちました。
「8万って、新品と同じくらいのねだんですよね?」と言うと「そういうことになってしまいます・・・」(なんだか申し訳なさそうな雰囲気をかもし出すお姉さん)

しばらく待って見てもらい、出てきた結果は・・・「35,000円+消費税」・・・こ、これは微妙な値段です。
オークションで買った値段が41,000円。その修理に35,000円と税。
・・・・・・・・あきらめました。

とりあえず、台風も接近中だし、仕事で携帯使えないのは非常にまずいので、本当にとりあえずの代替機を手に入れるほうに頭を切り替えて、リサイクルショップに行き、何種類かのスマホを比較した結果、こんどはXperia AX SO-01Eを買ってきました。
間に合わせとは言えども、これ12,000円でした。値段の巾は7000円台からいろいろあったのですが、ボタンや液晶画面などの状態と入っているAndroidのバージョン等からこれに決めました。

ただ、ちょっと問題があって、Z3 SO-01Gはnanosimで今度のAX SO-01Eはmicrosimなので、そのままでは使えなということ。
simサイズを変換するアダプターなるものがあるのは下調べしていたのですが、売ってるところを見たことなかったんですね。
ドンキホーテとか置いてるかも?と思い行って見ましたが、無し。
ほかに置いてそうなところは???PCデポか?
行ってみたら、
ありました!

D7020150725770s
 左がそのアダプター、右は今回間に合わせで購入した中古のSO-01E


D7020150725773tr
                        左がnanosim本体、左がmicrosimuへ変換するアダプター



ネットで売っている価格からすると、とんでもなく高かった(700円だけど)んですが、背に腹は代えられず。
これで、とりあえずはスマホ難民から抜け出すことができました。(ちゃんと使えるようになった)

Z3のほうは、amazonで探すと、リペアパーツが結構売ってることに気づいたので、こんど自力で直してみようかと思います。

それにしても、docomoショップの対応は、回線の契約がないにもかかわらず、良かったですよ。しっかり相手してもらいました♪

|

« 遠征強行! | トップページ | Xperia Z3 タッチパネル交換! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ぎゃ!

投稿: けむけむ | 2015年7月24日 (金) 22時56分

とてもショッキングでした。
修理代はどこに頼んでもすごく高そうだったので、自力で修理する予定です。

投稿: 船長っ | 2015年7月26日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61949966

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ替えたのに・・・:

« 遠征強行! | トップページ | Xperia Z3 タッチパネル交換! »