« 晴れたー! | トップページ | 遠征強行! »

2015年7月11日 (土)

スマホ替えるぞ!

D7020150711756s


お久しぶりです。
梅雨、そろそろ明けないかなぁと心待ちにする今日この頃です・・。

来週あたりは、夏休みを取って宮崎方面へ天体撮影に遠征したいところですが、台風やら前線やらあって、難しいかもですね。

写真は私のスマホです。左側は今使っているAQUOSフォン SHL22.
この機種は結構気に入っていて、不満などないのですが、auのキャリアで運用しているので、機種代の月賦と合わせると9千円弱にもなる料金が、とっても不満なんです。

妻はちょっと前からNIFTYが提供するNIFMOという格安なスマホを使っていて、機種代(Zenfon5)含めても2600円くらいです。

9千円 VS 2.6千円

で、auを解約しようといろいろ調べて、2年縛りの解約手数料を取られないように「だれでも割」の解約月が8月であることを確認し、着々と準備を進めていたのです。

ネットで、中古のスマホを探し、製造番号からネットワーク利用制限がかかっていないか調べ、入札、AQUOSの方はバックアップの取り方やGmailのアカウントの確認、アドレス帳の移行方法など、とってもめんどくさい準備を、本当に地道に着々と進めていたんです。


だいたい準備が整ったので「よし!来月は解約月だし、8月になったら解約するぞ!」とおもって、再度解約月を調べたら、な、なんと!
2016年8月ではありませんか!
2016年って、来年????

・・か、解約月に解約をと思っていたのに、どうでも良くなってしまいました・・・。
因みに、新たに購入したのはXPERIA Z3 SO-01Gです。
新品同様の中古品でしたが、お安くはありませんでした。
ラジオやテレビ、お財布機能がついていて、遠征したときはとっても役に立ちそう。
ノーマルのままではテザリングできないので、adbコマンドでちょっといじってます。
7月は遠征や家族旅行など、スマホを使う機会が多いので、auの解約のタイミングをどうしようかなぁと悩んでおります。

|

« 晴れたー! | トップページ | 遠征強行! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしております。

スマホに限らず、2年縛りはいい加減やめてほしいですね。それにしても月にそんなにかかりますか。私はガラケーですが半分以下です。同じくらいにならない限りスマホはご遠慮申し上げたいです。

投稿: ryojin | 2015年7月11日 (土) 20時12分

ですよねぇ~
スマホって有り得ない料金ですよね...
いよいよどうにかしようかな...

投稿: けむけむ | 2015年7月12日 (日) 06時06分

ご無沙汰しております>ryojinさん
今日のニュースにDocomoは2年縛りのないぷラインなんかを検討中とありました。
やっぱり、大手でスマホを持つと、とんでもなく高いですよね。
もう準備万端(?)なので、まもなく解約しようと思っています。

投稿: 船長っ | 2015年7月16日 (木) 13時38分

台風の影響はどうでしょうか?>けむけむさん
実は、今日から夏休みで連休もあるので月曜日までお休みです。
宮崎に遠征する予定だったんですが、今日行くのはさすがにまずいかなぁと思い、日和見中です。

投稿: 船長っ | 2015年7月16日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61872990

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ替えるぞ!:

« 晴れたー! | トップページ | 遠征強行! »