« スマホ替えたのに・・・ | トップページ | 遠征してきました »

2015年7月29日 (水)

Xperia Z3 タッチパネル交換!

こんばんは。
先日、タッチパネル(液晶の上のガラス)が割れてしまったXperia、修理しました。
材料代は約8000円。
前回の記事に書いたのですが、修理に出すと35000円~45000円程度かかります。
一方で、amazonでリペアパーツが売っていて、1万円前後と修理に出すよりは格段に安く済みそうなので、自分でやることにしました。

D7020150729777s


上の写真がリペアキットで、液晶とタッチパネルがくっついた部品と工具類がセットです。
これが、8300円。

D7020150729787s


まずは、背面のパネルから取り外します。
なぜ背面かというと、正面のパネルの配線が裏側(背面側)にくっついているので、それを抜かないと正面のパネルが取れないからです。
パネルは粘着テープで4辺がくっついているだけなので、ドライヤーで温めて粘着テープをやわらかくしてから、吸盤で少し引っ張りあげるようにして隙間を作り、カードや付属のピックで粘着テープを切り離していきます。
無理にこじ開けるとパネルが割れてしまいます。(背面もガラスだそうです)

D7020150729789s
なんとか、外れた状況です。
上から、背面パネル、バッテリー、残りの本体です。
このバッテリーが曲者で、背面パネルに粘着テープでガッツリくっついていました。
これも、無理にはがさず、使い古しのカードを使って慎重にはがしました。
バッテリーのコネクターは本体のほうにくっついていたのですが、勝手に取れてしまいました。(結果オーライ)

D7020150729791s
ここで、初めてネジを外します。付属のねじ回しを使いました。外すねじはこの部分の左右2箇所のみです。

D7020150729806s

赤丸で囲んだ部分(Xperiaの下部)の下に、液晶パネル等のフレキシブル基盤状のケーブルがくっついていますが、ケーブルを覆うようにほかの部品がいくつか付いているので、慎重にコネクターを抜いてから、部品を取り外していきます。
上部のほうは、あんまり触らなくていいみたいです。

D7020150729809tr

新品の液晶タッチパネルに付いているフレキシブル基盤部分を比較しているところです。
この部分がどこまでが一体として扱っていいのか確認しようと見比べているんです。
親指で触っている部分が表から裏に回りこんで出てきているようです。

D7020150729813s
そして、いよいよ前面のパネルを取り外します。ここも、ドライヤーで温めてから、吸盤で引っ張って、隙間を空けて粘着テープをピック等で切っていくのですが、割れているにもかかわらず、なかなか浮いてこなくて苦労しました・・・。

D7020150729818s
やっと外れました、前面パネル。一番下のが割れたタッチパネルと液晶。真ん中のピンクのシートが付いているものが新品の交換部品。上は本体です。

D7020150729820s
写真右上に写っているバームクーヘンの様な物体は、巾2mmの粘着テープです。3M製で今回の部品と同時に購入しました。790円。

もともとくっ付いていた粘着テープは丁寧にはがして、代わりにこれを4辺(本体側)に張ります。
D7020150729821tr

巾2mmの1種類だけで大丈夫か心配でしたが、よさそうです。
D7020150729828trs
バッテリーにもこの粘着テープを使いました。

D7020150729830s


前面、背面ともに貼り付けて、完成。
色が合ってなかったんですが、選べなかったし、まぁいいかな。(よく調べたら、色もいろいろあるみたいです)
オリジナルは周囲が黒、今度のは周囲が白です。
タッチも問題なく効くみたいで一安心。
ちょっとパネルが浮いているような感じになるので、一晩ほど重石をかけておこうかと思います。(割れない程度にね)

デジタル一眼レフなんかも分解したことありますが、スマホは・・・精神的にも老眼の入ってきた目にもきついですね(笑)
もうやりたくないです。

|

« スマホ替えたのに・・・ | トップページ | 遠征してきました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こ...これはすごい...
神経病みそうな作業ですね
お疲れ様でした

投稿: けむけむ | 2015年7月30日 (木) 03時32分

コメントありがとうございます>けむけむさん
こういうのを分解すると、不注意でさらに壊しそうで怖いです。

投稿: 船長っ | 2015年7月30日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/61981513

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z3 タッチパネル交換!:

« スマホ替えたのに・・・ | トップページ | 遠征してきました »