« Xperia Z3 タッチパネル交換! | トップページ | 撮影してきました! »

2015年9月19日 (土)

遠征してきました

Ngc6992_150912_7comptk2



こんにちは。
先週の事ですが、久しぶりに諸塚村に遠征してきました。
お天気の方は、晴れてはいましたが雲が多くて、一晩中撮影というわけには行きませんでしたが、いくらか撮れました♪

写真はNGC6992。
BKP200F800にMPCC mrk3で撮っています。
ガイドはG-11+PHDで、今回は何事もなく順調でした。
露出はISO1600で10分。7枚のコンポジットです。
今回はガイドもピントも非常に良くて、微光星までよく写ってました。
雲が多かったたので、カット数が稼げなかったのがちょっと残念でした。
ほかにも雲の隙間を狙ってM33とかトライしたのですが、こちらは本当に数カットしか撮れていないので、画像処理をするモチベーションがあがりません(笑)

月曜日に休みを取っていっていたんですが、朝、阿蘇のほうに「えらくどす黒い積乱雲があるなぁ・・・?あれ、阿蘇のほうだし、噴火かな?」と思ったら、本当に噴火してました・・。
新月期は潮汐力の関係なのか、地震や噴火とか多いような気がします。

|

« Xperia Z3 タッチパネル交換! | トップページ | 撮影してきました! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

諸塚村まで遠征でしたか。私は熊本で彗星撮影してる人から五ヶ瀬スキー場を誘われてますが、なかなか行けず仕舞です。
阿蘇は自宅ベランダもちょっとザラっとしてたので灰を撒いちゃっただろうなぁ...と残念。そろそろ草千里とか撮影行っても大丈夫かな?と思ってましたが全然無理になっちゃいました。最近は近い西原村で、東と南を撮影してます。

投稿: けむけむ | 2015年9月19日 (土) 16時55分

こんにちは。
超カメレスで申し訳ありません。

五ヶ瀬スキー場、どうだったんでしょうか?
諸塚に行く途中に五ケ瀬役場前は良く通るのですが、あのあたりの山でも結構よさそうですよね。
草千里は近づかないほうがよさそうですね。

こちらは、また来週あたり、諸塚に行ってこようかと画策中です。

投稿: 船長っ | 2015年10月 3日 (土) 16時28分

五ヶ瀬スキー場はナビに細い道を案内されて怖くて挫折しました (^o^;
スキー場に行く手前でも十分暗そうなのでgoogle mapで撮影地を探してみるのもアリかと思いますが、日帰りには遠いので、清和高原付近でロケハンして、トイレのあるポイントを見つけてきました (^o^)

投稿: けむけむ | 2015年10月15日 (木) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/62310551

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征してきました:

« Xperia Z3 タッチパネル交換! | トップページ | 撮影してきました! »