« 遠征してきました | トップページ | バランス調整ほか »

2015年10月18日 (日)

撮影してきました!

こんにちは。
先週の天気がいまいちで撮れなかったので、昨夜行ってきました。
さすがに土曜日から諸塚村は厳しいので、今回は近場の市民の森です。
Y-daにそれとなくメールを入れておいたのですが、すでに酒が入っているらしく来ないとの事。
9月の遠征から機材は車に積みっぱなしだったので、夕方はすでに準備万端♪楽~なスタートでした。

M33_20151017tk1s


ますは、M33。
今回は数を撮りたかったので8枚のコンポジットです。

●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×10分×8枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

いつも雑な処理するM33ですが、今回はちょっとだけ丁寧に処理してみました。
具体的は、恒星と背景用の2種類のマスクを利用して処理したのと、恒星だけを抜き出して処理したものを最後にコンポジットしてみました。

次は、800mmでどうかなぁ?とも思いましたが、M45です。
M45_20151018tk1s


●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×10分×8枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

ちょっと構図をミスったかなぁって感じですが、そもそも800mmだと画角いっぱいで、ちょっと窮屈ですね・・・。FS102にレデューサーで撮る600mmくらいがちょうどいいですね。
スパイダーの回折で派手派手です。


次はM1です。

M1_20151018tk1s●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×5分×7枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

前回は諸塚村で撮ってみたのですが、10分だと露出オーバーで内部のフィラメント構造がつぶれてしまっていたので、今回は5分です。
8枚撮ったつもりが、7枚しか撮れていなかったので、仕方なく加算で合成してます。
これは、800mmでもちょっと物足りないので、トリミングしてみました。

M1_20151018tk1tr


このフィラメント構造が出るとその色とあいまって、「かに星雲」の名に納得です。


次は、NGC2174モンキー星雲です。
最近マイブームな星雲です。
10cmクラスの鏡筒でも十分撮れるんですが、この20cmF4のほうがちょうどいいみたいです。露出も十分稼げるし。

Ngc2174_20151018tk1s


●赤道儀:ロスマンディーG11+GEMINI2
●ガイド:PHD+60mmF4ガイド鏡+QHY5-Ⅱによるオートガイド
●鏡筒:BKP200/F800+MPCCmk3+LPS-P2フィルター(D=200mm fl=805mm)
●カメラ:EOSKissX4 ローパス改造 外部冷却
●露出:ISO1600×10分×4枚コンポジット
●その他、リサイズしてます

これは、薄明まで時間がなくて4カットしか撮れませんでした。
今度じっくり撮ってみようと思います。

因みに、バラ星雲は今回はおあずけです。800mmだとはみ出しますし・・。
「ネタ」をY-daから期待されていたのですが、今回は無しです(笑)
オートガイドも調子よく、ガイドエラーによる失敗は1枚もありませんでした。
機材の組み立てにもたついたり、撮影対象の導入に時間がかかったりということは有ったんですが・・・披露できるおいしい「ネタ」はありませんでした。

それはそうと、今回は珍しく夜の山で「人」に会いました。普段は鹿とか猪とか狸とかなんですが、間違いなく人でした。(笑)
星景写真を撮られるということで1時頃までご一緒させていただきました。
女性の方だったのですが、それにしても、こんな山の中に一人で来るとは・・・根性座ってます。またお会いできたらいいですね。




|

« 遠征してきました | トップページ | バランス調整ほか »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
収穫のある遠征だったようで何よりです。
M33はとても綺麗ですね。
モンキーもいいですね。私も拡大して撮ってみたいです。
お近くにいい場所があるのは羨ましい限りです。

投稿: ryojin | 2015年10月18日 (日) 18時15分

ryojinさん、こんばんは。
今回は数を撮って楽しみたかったので、16カットは止めときました。(笑)
この場所は自宅から30分ちょっとで着くので、夕方やる気になったらすぐに行けるのがメリットです。
モンキーは今シーズンでもっと撮ってみようと思っています。

投稿: 船長っ | 2015年10月18日 (日) 21時27分

どれも素晴らしいですね。
30分でもいい場所があるようで、いいですね
先日、五ヶ瀬方面をロケハンしましたが、気軽に行ける距離ではないと思ったので、頑張っても、清和か産山だな~と思ってます。
でも、会社から30分の西原村でもいいかな?と思ってます (^o^;

投稿: けむけむ | 2015年10月19日 (月) 05時28分

ありがとうございます>けむけむさん
五ヶ瀬となると、熊本から2時間半くらいですかね?
確かに、日帰りとなるとちょっと遠いかなぁ。
私がよく行く諸塚は高森からちょうど2時間くらいで、全体の行程の1/3。特に帰りに高森に着いたときは、残りの自宅までの距離・時間にうんざりすることもあります。

投稿: 船長っ | 2015年10月19日 (月) 07時55分

同じ晩にM33、同じ露出時間で撮ってました。。
MPCC Mk3というところも同じですが、筒がニュートンだとさすがに鋭像ですね。
モンキー星雲は、次の新月期に年賀状用に撮影しないといけません。

投稿: ほうき星 | 2015年10月21日 (水) 01時51分

こんにちは>ほうき星さん
M33同じ晩に同じ露出ですね。
先ほど見てきました。
光軸の方も良くなったみたいで、四隅がすっきりしてますね。
くらげは、まだ撮ったことないので、まねして撮ってみようかと思いました。
来年は申年だったですかね。いいのが撮れたら船長っも年賀状に使ってみようかなぁ。

投稿: 船長っ | 2015年10月21日 (水) 18時20分

こんばんは!
先日お会いした「人」です\( ˆoˆ )/笑

鹿と猪に遭遇して怖かったので
ご一緒出来て本当に良かったです!
名前も名乗らず失礼しました。

Twitterで「あられ」と名乗って
撮影した写真を載せております♪

また素敵な写真拝見させて下さい✩︎⡱

投稿: あられ | 2015年10月23日 (金) 21時20分

おお!
ここで繋がってしまいましたか!

あられさん-船長っさん


星屋さんたちは夜中に「人」に会うことが少ないので「人」を見つけると嬉しくなります。

投稿: ten. | 2015年10月23日 (金) 21時56分

こんばんは>あられさん
先日はどうもです♪
あの場所で人に会うとは思いませんでした(笑)しかも写真撮る人に・・。
またの機会があれば撮影のお話でもお聞かせください!

確かに、うれしくなりますね>ten.さん。
もしかして?あられさんとはお知り合い?

投稿: 船長っ | 2015年10月23日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/62499866

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影してきました!:

« 遠征してきました | トップページ | バランス調整ほか »