« 家の庭に鳥の巣! | トップページ | 芋ほり »

2015年11月 7日 (土)

レチクル改造?

1446899173579.jpg
こんばんは。
せっかくの週末ですが、雨。
なので、また機材いじりです。

今日はファインダーのレチクルに、800mm直焦点の写野を入れてみました。

APS-Cのカメラで800mmだとだいたい1.8°×1.2°ぐらいの写野。
ファインダーの対物レンズの焦点距離が約200mmだったので、レチクルの位置に6mm×4mmの長方形ができるように、接着剤を使って井桁に線を入れてみました。

ミニコピーとかのフィルムで、パソコンから出力したものを複写すれば、綺麗にかっこよくできるんですが・・・。
今回は原始的な(笑)方法でやってみました。

|

« 家の庭に鳥の巣! | トップページ | 芋ほり »

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

十字線を綺麗に張るのは難しいです。

今回は接着剤ということですが、次回は蜘蛛の糸にチャレンジして欲しいなぁ。(笑)


雨の日曜日、こちらも工作に勤しんでおりました。
そろそろ完成間近となりつつあり....頑張っています。

投稿: ten. | 2015年11月 8日 (日) 17時44分

雨の日は、機材整理か工作ですね>ten.さん
完成間近なのは、BOX-DOBの弟?

投稿: 船長っ | 2015年11月 8日 (日) 23時47分

そそ。BOX-DOB1580の弟分です。
13kgもあるBD1580に対し、4.9kgの軽量な子になる予定です。

投稿: ten. | 2015年11月 9日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/62633530

この記事へのトラックバック一覧です: レチクル改造?:

« 家の庭に鳥の巣! | トップページ | 芋ほり »