« 諸塚遠征の写真(2) | トップページ | EOS Kiss X4の外部電源化 »

2016年1月13日 (水)

諸塚遠征の写真(3)

M36_20160110tk1m
こんばんは。
今日も、先日の撮影分の画像処理です。
これも150mm望遠での撮影で、ノーマルのKissX5で撮ってます。
M36付近をISO1600の5分露出で4枚コンポジットです。

とりあえず・・・的に撮ったのですが、もっとちゃんと撮ればよかったなぁ・・・。
IC410とかIC417なんかの散光背雲付近で、画面左外側(写ってない)には勾玉星雲(IC405?)なんかがあってにぎやかな領域ですね。
処理してて気づいたんですが、やっぱり薄雲の影響を受けてるみたいで、恒星の周りがにじんだ様に写ってました。
ほかにもM34やM35を中心に入れても撮ってみたのですが、そっちは普通っぽかった(笑)です。

M34。M34_20160110tk1m
M35。
M35_20160110tk1m
処理の仕方かも知れませんけどね・・・。
暗黒星雲系の分子雲はかなり難しい感じですが、ぎょしゃ座の領域のような場所なら、比較的撮りやすいかなぁと思いました。

また、2日目の150mmでの撮影はノーマルのX5だったので、改造X4だったらもうちょっと写ったかなぁと思います。

追記です・・・。
M45付近、処理に再挑戦してみましたが・・・・

M45_20160109tk2m
ううう・・・、もう勘弁してください(笑)
また撮り直します。







|

« 諸塚遠征の写真(2) | トップページ | EOS Kiss X4の外部電源化 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/63061957

この記事へのトラックバック一覧です: 諸塚遠征の写真(3):

« 諸塚遠征の写真(2) | トップページ | EOS Kiss X4の外部電源化 »