« さすがに曇った・・・・ | トップページ | 諸塚遠征の写真(2) »

2016年1月11日 (月)

諸塚遠征の写真(1)

M45_2016_01_09_0011tk1s


 こんばんは。
昨夜の写真、シグマの150mmでのスバル付近を処理してみました。
周辺の分子雲をあぶりだしたかったのですが・・・・厳しいです。

 露出はISO1600、f2.8で171秒を32枚コンポジットです。
171秒という中途半端な露出の訳は、3分と2秒に設定したんですが、セルフタイマーになってました・・。

 周辺のもやもや雲を出したかったのですが・・バックとほとんど変わらない明暗差しかないようで、こういうのはとっても難しいんですね・・・。
 画面右のほうには暗黒星雲みたいなのが出てきたんですが、このあたりをメインに撮ったほうが面白いかもしれませんね。
 もうちょっと透明度のいい日に、もうちょっと露出かけたほうがいいかなぁ。

今日はもう疲れたので、残りは明日以降に処理してみようかと思います。
2泊した割にはあんまり撮れてないんですよね・・・・。

|

« さすがに曇った・・・・ | トップページ | 諸塚遠征の写真(2) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
画像処理お疲れ様でした。
分子雲は本当に難しいですよね。
でもバックがもう少し整えばもう少し出ませんかね?
2泊云々とありますが、天体撮影は結果だけではなく遠征もひっくるめてひとつの楽しみですから!

投稿: ryojin | 2016年1月12日 (火) 09時17分

こんばんは>ryojinさん
バックが整えば・・なんですよねぇ。
一応、フラットを撮って処理してるんですが、完全にフラット化できてないです。
どうやったらフラットを合わせられるのかわかりません。

>遠征もひっくるめてひとつの楽しみですから!

まったくそのとおりです♪
帰りに温泉も入れたし、なかなか充実した連休でした!
ほかの写真も処理して、この写真も再チャレンジしようと思ってます!

投稿: 船長っ | 2016年1月12日 (火) 18時28分

素晴らしいモヤモヤ感ですね!
諸塚、暗くて良さそうですね。熊本からの方が全然近いハズですが、宮崎県側は土地勘がないので、どこだか全然分かりません (^o^;
スキーシーズンが終わったら、五ヶ瀬スキー場まで足を延ばすかも知れません。
けど、あんまり山でなくて低地の方が霧とか雲とかに邪魔されなくて良さそうな気がしてます。
と宮崎の南側、小林とか串間とかも気になってます。

投稿: けむけむ | 2016年1月12日 (火) 19時42分

こんばんは>けむけむさん
・・・いや、このもやもや感は・・・フラット処理がいまいちなのに無理な処理をした結果でして・・・。
完全にフラット化できないので、暗部を強調していく過程で、整っていないバックのムラも強調されちゃってます(泣)

晴天率になるとどうか?とも思いますが、標高900mと平地では・・断然透明度が違います。(山おすすめ)

投稿: 船長っ | 2016年1月12日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/63049106

この記事へのトラックバック一覧です: 諸塚遠征の写真(1):

« さすがに曇った・・・・ | トップページ | 諸塚遠征の写真(2) »