« 先日のM45・・・ | トップページ | かまくら »

2016年1月24日 (日)

雪が降ってます!

おはよございます。
数十年ぶりの寒波で、長崎も雪です!
201601240599s


昨夜の午前3時ごろ。すでに辺りは白くなってきてました。
朝起きたら・・・
201601240601s


こんな感じ。
長崎でこういう積雪はめったにないので、お約束の雪だるまを作らないわけには行きません!
201601240624s


雪だまを転がす娘です。
この後、雪だまが大きくなりすぎて、転がせなくなったので、私の出番になってしまいました。
201601240629tr


庭のドウダンツツジはこの雪の中でしたが、もう芽吹く準備ができています。雪の白に赤い芽のコントラストが良いです。
201601240633s


雪だるま完成!

まだまだ、今日いっぱいは気温も低く雪がさらに降るような感じで、いまも吹雪いてます。
市内の交通はほぼマヒ状態だし、明日は出勤できないかもね・・・。

|

« 先日のM45・・・ | トップページ | かまくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長崎は大雪みたいですね
熊本は数cmです。
けど、怖くて明日の朝運転できないなぁ (^_^; チェーンとか持ってないし...

投稿: けむけむ | 2016年1月24日 (日) 19時15分

うぉー、でっかい雪だるま!
こっちも昼過ぎにチャレンジしたけど、大きさ的には船長っの半分ほどかな?
明日も断続的に雪が降ると言うことで、小・中学校は臨時休校になりましたね。
会社はどうかな。さすがにバイク通勤はつらいので、バス次第かな。。

投稿: Y-da | 2016年1月24日 (日) 20時19分

こんばんは。
明日の出勤は厳しそうですね。バス止まってるし。
小中学校は臨時休校なので、子供たちはお休みですが・・・・。

>チェーンつけて走ってみましたが、下り坂は結構怖いです。無理しないほうが良いかもですよ>けむけむさん。

>バスは明日も厳しいんじゃないかなぁ・・。>Y-da
普段の雪なら、昼には解けるか解け始めるって感じでしたが、今回は日中も積もってます。玄関前の雪をのけてものけても積もってます。

投稿: 船長っ | 2016年1月24日 (日) 22時11分

雪が積もったら「雪だるま」!

転がして大きくして、もひとつ作って
どんな顔にしようかなぁ。


数年に一度しか積雪しない長崎ですから、
雪だるまって子供の記憶に強烈に残ります。

楽しい思い出づくりのひとつですね。


あたしゃ、こんな日にバイクで仕事でした。
後輪にチェーンを装着して....一日中氷点下で助かりました。
プラス気温だったら....アイスバーンになって即転倒だっただろうと。

投稿: ten. | 2016年1月24日 (日) 22時25分

おおお!それはお疲れ様でした>ten.さん
明日・・いや明後日はアイスバーンになるかもですね。
今日も踏み固められた部分は固くなってて、車のハンドルも取られそうなところがありましたら。
雪道のバイク・・・遊びならとっても面白いんですけどね・・。仕事となると、乗りたくないなぁ・・・。

投稿: 船長っ | 2016年1月24日 (日) 22時32分

ウチはかまくら作ろうとして2時間奮闘そましたが、挫折しました。。

投稿: ほうき星 | 2016年1月24日 (日) 23時09分

なんちゃってレベルのかまくらなら・・作りました。

投稿: 船長っ | 2016年1月25日 (月) 19時53分

長崎はすごかったですね。
あったかそうな九州と雪はどうもイメージが湧きませんが、時折降るようですね。

雪だるまは北海道では作ることができないので、かえって珍しいです。
北海道の雪は乾燥してサラッサラなので、手で握っても固まりません。

投稿: カムイミンダラ | 2016年1月30日 (土) 18時17分

おはようございます>カムイミンダラさん
長崎では雪が積もるのも珍しいんですが、こんなに降るとは思いませんでした。

こちらの雪も、今回はサラサラで最初はなかなか玉になってくれず、雪だるまは結構苦労したんですよ(笑)

九州では、こんな雪が降ると何もかも止まってしまいます。

投稿: 船長っ | 2016年1月31日 (日) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586882/63112005

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ってます!:

« 先日のM45・・・ | トップページ | かまくら »